総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 公共施設の点字ブロックについて

ここから本文です。

更新日:2015年5月13日

公共施設の点字ブロックについて

要旨

西部公民館の玄関へ誘導するように設置されている点字ブロックの辺りに、よく車が停められています。

職員の方には、二回程「点字ブロックのあるところに駐車されているんですが」とお伝えしたのですが、改善されません。職員の方は少ない人員でお忙しいでしょうから「常に監視する」事は無理だと思います。だからこそ、注意を促す貼り紙や立札を設置するなど、別の対策がとれるのではないでしょうか。

また、玄関の点字ブロックの上に泥除けマットが置かれているのも気になりました。私がこういう光景を見かけたのは西部公民館でしたが、他の公共施設もどうなっているのか気になります。

表面的な問題は、マナー違反の利用者対策で解決すると思います。しかし、点字ブロックの付近に駐車されていることの真の問題点は、「意識や関心の低さ」にあるのではと思います。「安城市はひとにやさしい街で暮らしやすい」と自慢できるよう、そして安心して暮らせるよう考えていただけると幸いです。

回答内容

担当課へ確認しましたところ、西部公民館には、駐車場が敷地内に25台分と敷地外の第2駐車場に31台分がありますが、自主グループの活動や公民館講座が重なった場合等、来館者が多いときには駐車場が足りず、駐車区域外の点字ブロック上に駐車されてしまうとのことでした。

ご指摘いただいた内容を踏まえ、すぐに点字ブロック上への駐車を禁止する旨の注意喚起の張り紙を作成し、掲示しました。さらに、利用者に周知を図るため、駐車場利用の注意事項を記載した文章を窓口で配布するとともに、自主グループの代表者会議等においても注意を促してまいります。また、館内の玄関マットにつきましては、点字ブロックを避けて敷き直しました。

なお、他の施設の状況も調査しましたところ、他にも玄関マットが点字ブロック上に敷かれている施設がありましたので、西部公民館同様、点字ブロックを避けて敷くよう指示をしました。

回答した月

平成27年4月

この内容の問い合わせ

生涯学習課
電話番号:0566-76-1515

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112