総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > AEDの設置場所マップについて

ここから本文です。

更新日:2014年7月1日

AEDの設置場所マップについて

要旨

NHKの番組でAEDが必要な方への実際の使用状況が3.7%だと知りました。番組では使い方が分からない、使うべき状況かどうかが分からない。それは機器自体が解決してくれるという内容に終始していました。しかし本当の問題は設置場所が分からないということだと思います。
番組を見て自分のスマホでAEDの設置場所を検索してみましたが、設置場所の一覧表は直ぐに見つかるものの、それでは何処のAEDが一番近いのか、また、住所から設置場所を直ぐに見つけだすのは不可能だと感じました。患者の状態が刻一刻と悪くなってゆく中で冷静な判断が出来るとも思えません。
そこでホームページの一番最初の一番上にAEDマップを表示すべきだと思います。安城市だけのマップではなく近隣の市とも協力し迷わず一番近いAEDが見つけられる様にして頂たいです。更に言えば、今の携帯は多くの機種でGPSが標準搭載されています。そのGPSと連動し検索出来たら、安城市に土地勘のない訪問者にもAED設置場所を発見し易いのではないでしょうか。
ぜひ早急に対応お願い致します。AEDを必要とする方が今この瞬間にもいるかもしれません。

回答内容

ご提案いただきました、安城市のホームページトップへの表示についてですが、トップページ左上の「救急・医療情報」からAED設置場所を掲載したページへすぐにアクセスできるように修正しました。また、AED設置場所を掲載しているページから、今までも愛知県が管理している「あいちAEDマップ」にアクセスできるようにしていましたが、検索しやすいようにページの先頭に移し、すぐに検索者の目にとまるよう併せて修正しました。

しかし、「あいちAEDマップ」は、従来型の携帯電話のGPS機能を利用した検索には対応していますが、スマートフォンからの検索には対応していません。

このことから、今後愛知県には「あいちAEDマップ」がスマートフォンのGPS機能による位置情報にも対応できるよう要望していきたいと思います。

提案を完全には実現できてはいませんが、今すぐに対応できることはさせていただきました。この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

回答した月

平成26年5月

この内容のお問い合わせ

健康推進課

電話番号:0566-76-1133

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112