総合トップ ホーム > 学ぶ > 学校・教育 > 台風時の安城市立小中学校児童生徒の安全確保

ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

安城市に暴風(暴風雪)警報および特別警報が発表された場合の児童生徒の登下校等について

安城市に暴風(暴風雪)警報および特別警報が発表された場合の児童生徒の登下校等について

 

安城市立小中学校では、各校の実情に応じて具体的な学校安全計画を定め、児童生徒並びに保護者に徹底するようにしています。下記に示したものは、安城市の指針として示してあります。詳しくは、各学校にお問い合わせくださいますようお願いします。

また、この対応は安城市立小中学校によるものであり、市内の保育園・こども園・幼稚園、高等学校等の教育機関、児童クラブ等につきましては、それぞれ対応が異なる場合があります。詳しくは各学校(園)等にお問い合わせいただきますようお願いします。

 

暴風(暴風雪)警報発表時における対応

  1 児童生徒の登校する以前に、名古屋地方気象台から安城市に暴風(暴風雪)警報が発表されている場合
  1. 午前6時までに安城市の警報が解除された場合は、平常どおり授業を行います。
  2. 午前6時までに、安城市の警報が解除されなかった場合は、その日の授業は行いません。(※午前6時00分を含みます)

 上記の場合、道路の冠水、河川の増水等により登校が危険なときは、この限りではありません。

  2 児童生徒の登校後に、名古屋地方気象台から安城市に暴風(暴風雪)警報が発表された場合
  1. 気象および通学路の状況等を判断して児童生徒が安全に帰宅できると判断したときは、授業を中止し速やかに下校させます。
  2. 通学路が危険と認められる場合等、帰宅が困難と判断されるときは、保護者引き渡しによって下校させることとなります。その際は、家庭への連絡を密にし、お迎えがあるまでは学校で保護・待機させます。

 

特別警報発表時における対応

  1 児童生徒の登校する以前に名古屋地方気象台から特別警報が発表されている場合
  1.  自宅待機とします。
  2. 特別警報解除後も、学校から登校の連絡が出されるまでは自宅待機とします。なお、登校の判断についての情報は、学校ホームページおよび緊急メール配信システム、電話連絡等によりお知らせします。
  2 児童生徒の登校後に名古屋地方気象台から特別警報が発表された場合
  1. 即刻、授業を中止し、校内にて児童生徒の安全を確保します。
  2. 保護者への引き渡しを安全に行えると判断するまでは学校で保護・待機させます。

 なお、保護者への引き渡し判断についての情報は、学校ホームページおよび緊急メール配信システム、電話連絡等によりお知らせします。

 

強風注意報・大雨警報等発表時における対応

  安城市に暴風(暴風雪)警報・特別警報が発表されていない状況でも、強風・大雨等異常気象により児童生徒の安全確保に困難が予想される場合

  1. 名古屋地方気象台から発表される強風注意報・大雨警報等の気象情報、災害や気象、通学路の状況等を判断し、休業や授業の中止等を決定する場合があります。また、学区の地理的状況等により、一部地域の児童生徒に対して、休業や授業の中止等を決定することもあります。
  2. 学校からの指示がない場合においても、児童生徒の安全を第一に考え、登校は、保護者で判断してください。保護者の判断により登校を見合わせた場合は、学校に必ず連絡してください。この場合は遅刻・欠席扱いとはいたしません。ただし、緊急対応のため、給食費の返金等はできませんのでご了承ください。
  •  

 

台風情報はこちらへ防災気象情報(外部リンク)

よくある質問

お問い合わせ

教育振興部学校教育課指導係
電話番号:0566-71-2254   ファクス番号:0566-77-0001