総合トップ ホーム > 暮らす > 届出と証明(パスポート) > パスポート更新手続きの電子申請

ここから本文です。

更新日:2023年11月20日

パスポートの更新手続きの電子申請

パスポートの更新手続きの電子申請について、令和5年11月6日の申請から、パスポートの受取場所に「アンフォーレ証明・旅券窓口センター」を選択できるようになりました。パスポートの受け取りができるのは、日本国籍を有し、安城市に住民登録をしている方のみです。

対象者

パスポートの有効期限が1年未満になった方

パスポートの査証欄が見開き3ページ以下となった方

※有効中のパスポートの記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更があった方は対象外です。

申請に必要な書類

マイナンバーカード

  • 利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号パスワード(大文字英字と数字含む6~16桁)が必要です。
  • 未成年者及び成年被後見人の申請で、法定代理人(親権者、未成年後見人、成年後見人)が代理提出する場合は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です。
  • 15歳以上18歳未満の未成年者及び成年被後見人の申請で、申請者のパスポートを申請する場合は、法定代理人の同意書の提出が必要です。同意書は写真に撮ったものをアップロードしてください。

スマートフォン

(マイナポータル対応)

  • マイナポータルのアプリをあらかじめインストールしてください。

有効中のパスポート

 

申請方法

愛知県のホームページでご確認ください。

切替申請(有効なパスポートをお持ちの方)(外部リンク)

受取方法

受け取りに必要なもの

受付票(QRコード)

電子申請後にマイナポータルで表示されるQRコード

※マイナポータルにログイン後、「申請情報照会」メニューから「パスポートの切替申請」画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取り依頼(前回旅券必須)」の通知が届いていることを確認します。窓口では、受付票(QRコードをすぐに提示できるようにしてください。プリントアウトしてお持ちいただいても構いません。

有効中のパスポート(申請後に期限が切れた場合を含む)

有効期間中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートは受け取れません。

手数料

パスポートの手数料分の収入印紙、愛知県収入証紙は、証明・旅券窓口センター(アンフォーレ1階)で購入していただけます。

受付票に記載の金額を現金でお持ちください。

注意事項

  • パスポートの受取は、必ず申請者ご本人がお越しください。年齢・申請者との関係にかかわらず、代理の方では受け取れません。
  • 申請日から「土、日、祝日、休日、年末年始」を除いた日数で数えて8日目以降に受取ができます。
    ※8日目がアンフォーレ休館日の場合は、9日目以降に受取ができます。
    ※申請書類に不備があった場合は、通常より日数がかかりますので、お時間に余裕をもって申請手続きをしてください。
  • 受取開始予定日から6か月以内に必ず受け取りにお越しください。受取開始予定日から6か月以内に受け取られなかった方のパスポートは失効してしまいますので、お渡しすることができません。
  • 令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際には、旅券法第20条第2項等に基づき、手数料が通常より6,000円(内訳:印紙4,000円、愛知県収入証紙2,000円)高くなります。

(参考)愛知県:パスポートを受取される方へ(外部リンク)

申請状況の確認

電子申請後のお知らせについて

申請後のお知らせは、マイナポータルの「申請状況照会」に届きます。

マイナポータルにログインし、右上の「メニュー」「よく使う機能」「申請状況照会」でお受け取りに関する通知が届いていないかご確認ください。

通知が届いている場合は、本文の内容及び受取時に必要な「受取票」をご確認ください。

電子申請状況の確認について

マイナンバーカードでログインし、「申請状況照会」で申請の状況を確認することができます。

「処理中」申請の処理中です。受け取るまでは、「処理中」の表示です。申請が受理されると受理されたことを案内するメッセージが届きます。パスポートの受け取りが可能になると、窓口に受け取りに来るよう案内するメッセージが届きます。

「要訂正」申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の通知から内容を確認し、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。

「受付エラー」申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。

「閲覧期間外」申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。

※上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。

電子申請の取下げ

マイナポータルから電子申請の取下げはできません。

申請時に選択した窓口で取下げの手続きを行ってください。

また、電子申請後の窓口の変更もできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課証明・旅券窓口センター
電話番号:0566-71-2266   ファクス番号:0566-95-0353

(アンフォーレ本館1階)