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ホーム > 暮らす > ウォーキング

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更新日:2017年3月24日

ウォーキング

ウォーキングイベントの開催

開催予定

開催日時 集合場所 内容 その他 担当課など

平成29年3月25日(土曜日)

受付:午前8時30分から午前11時30分まで

JR東海道線

三河安城駅

~さわやかウォーキング25周年記念~
春の安城 桜並木が結ぶパン工場と酒蔵巡りで舌鼓

参加無料

事前申込み不要

東海旅客鉄道株式会社

詳しくはこちら(外部リンク)

平成29年4月1日(土曜日)

受付:午前9時から午前9時15分まで

安城市総合運動公園

多目的グラウンド

桜を見ながら歩こう!

参加無料

事前申込み必要

詳しくはこちら(外部リンク)

NPO法人安城市体育協会

詳しくはこちら(外部リンク)

平成29年4月8日(土曜日)

受付:午前8時30分から午前11時まで

名鉄西尾線

桜井駅

【45周年記念コース】

春爛漫!城山公園から安城公園桜まつりへコース

参加無料

事前申込み不要

名古屋鉄道株式会社

詳しくはこちら(外部リンク)

平成29年4月9日(日曜日)

開催時間:午前9時30分から午後2時30分まで

JAあいち中央桜井支店駐車場 八ツ面山歩け運動

参加無料

事前申込み不要

担当課:スポーツ課

詳しくはこちら(PDF:189KB)

平成29年5月7日(日曜日) 詳細未定 かきつばた歩け運動

参加無料

事前申込み不要

担当課:スポーツ課

平成29年5月14日(日曜日)

受付:午前8時30分から午前11時まで

名鉄本線

新安城駅

明治用水緑道から華麗に咲き誇る!史跡八橋かきつばたまつりコース

参加無料

事前申込み不要

名古屋鉄道株式会社

詳しくはこちら(外部リンク)

 毎月第2土曜

(8月はお休み)

午前9時30分から

 堀内公園  ノルディックウォーキング

定員:40名 参加費:500円

事前申込みが必要です。

堀内公園(外部リンク)

詳しくはこちら(外部リンク)

過去のウォーキングイベントの報告

安城市健幸(ケンサチ)ウォーキングの様子

その他の健康推進課が開催したウォーキングイベントの様子東海道の松並木

ウォーキングコースの紹介

安城市では、「健康の道」として、日ごろの健康づくりに役立ててもらうため、ウォーキングコースを設置しています。 

下表の所要時間、消費カロリーは、体重60kgの人が平坦な道を1分間に80~90mの速さで歩いた時の目安です。

中学校区 コース概要 所要時間

消費カロリー

コースマップ
安城南

安城駅周辺の南吉ウォールペイントをめぐります。(約1.6km)

約20分 約70kcal ででむしコース(PDF:1,149KB)

新美南吉の詩碑をまわります。(約6.3Km )

約1時間10分 約270kcal ごんぎつねコース(PDF:1,651KB)
安城北 明治用水緑道を歩きます。(約4.0km) 約50分 約180kcal 緑道コース(PDF:190KB)
明祥 都築弥厚ゆかりの地を歩きます。(約6.0km) 約1時間30分 約280kcal 弥厚コース(PDF:1,755KB) 
安城西 福釜松平氏の里を歩きます。(約4.0km) 約50分 約180kcal  福釜コース(PDF:2,039KB)
桜井 今後設置予定      
東山 北部小学校から明治川神社までを往復します。(約3.6km) 約45分 約160kcal 北部コース(PDF:53KB)
安祥 安祥城址周辺の史跡をめぐります。(約5.0km) 約1時間 約220kcal 安祥コース(PDF:3,337KB)
篠目 作野小学校周辺の遊歩道を歩きます。

リスコース(約1.4km)

約15分 約60kcal  リスコース、カモコース、ゾウコース(PDF:142KB)
カモコース(約2.8km) 約30分 約120kcal
ゾウコース(約4.4km) 約50分 約190kcal

他にもたくさんのウォーキングコースがあります。

どんどんコースを利用して、いつまでも健康な体を維持しましょう!

スポーツ課 「歩け・ランニング運動」

文化振興課 「安城歴史の散歩道」

商工課 「ねがいごとコース」(PDF:539KB)

安城ふるさとガイドの会(外部リンク)

愛知県内のウォーキングコース(外部リンク)

ウォーキングで健康に!

ウォーキングの効果

  1. 心肺機能を高める:空気を十分に取り込むことで心肺機能がアップします。また、全身の血液が速やかに流れて心臓や血管の負担も軽くなります。
  2. 生活習慣病の予防:血液の循環がよくなることで、血管の弾力が増して高血圧を予防します。また、善玉コレステロールが増えるため動脈硬化を予防します。
  3. 骨の老化防止:ウォーキング等の適度な運動で骨に刺激を与え、筋肉とともに骨を強くします。また、日光を浴びることでカルシウムの吸収を促進し、骨の新陳代謝を活性化します。
  4. ストレス解消:心身ともにリフレッシュされストレスの解消にもなります。また、自律神経系のバランスを整えます。
  5. 脳の活性化:歩くことで、脳が刺激され新鮮な酸素が運ばれることにより、脳細胞が活性化され脳の老化を防ぐことができます。

ウォーキングの注意点

  1. 高血圧や心臓病等の疾患で治療中の方、高齢者の方は、はじめる前に必ず主治医に相談しましょう。
  2. 歩く前と歩いた後には必ず、ストレッチ等で体をほぐしましょう。
  3. 歩きやすい服装・靴で歩きましょう。また、新しい靴を使用する時は、短い距離から徐々に慣らしていきましょう。
  4. 交通事故に気をつけて、夜間のウォーキングの際には、夜光反射材などを身につけるなどして、事故防止に務めましょう。
  5. 体調が悪い時は無理をせずに休みましょう。  
  6. 水分補給をしっかりしましょう。
  7. 熱中症や紫外線により皮膚の炎症がおこる可能性があります。歩く時間帯に配慮したり、帽子をかぶる等の予防をしましょう。

ウォーキングの姿勢

きれいなフォームを心がけて(PDF:107KB)ウォーキングの姿勢








 

 

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お問い合わせ

子育て健康部健康推進課成人保健係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103

保健センター

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