総合トップ ホーム > 暮らす > ごみ減量 > たい肥用乾燥生ごみの配布

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

たい肥用乾燥生ごみの配布

安城市では、家庭から排出される生ごみを乾燥式生ごみ処理機で処理してできた「乾燥生ごみ」を粉砕したものを、無料で配布しています。この乾燥生ごみを土と混ぜ熟成させることにより、たい肥として利用できます。

kannsou

 

たい肥化する方法

 配布した乾燥生ごみをたい肥化する方法の一例を紹介します。

  乾燥生ごみをたい肥化する方法(PDF:764KB)

 注意事項

  • 配布する乾燥生ごみは、一般家庭から持ち込まれたものを粉砕したもので、成分調整等は一切しておりません。配布する個々の袋で成分に差が有ります。
  • 食べ残しなどに塩分が含まれています。人が食べる程度のものですので植物に影響を与えることは無いといわれていますが、花壇等でのご利用をお勧めします。
  • 成分検査等は行っておりませんので、ご理解の上ご使用をお願いします。

配布内容

 1回2袋まで(1袋は約4kg)

 学校、こども園、幼保育園等で大きな花壇等に使用する場合は、事前にご相談ください。

 *数に限りがあります。在庫切れの場合はご容赦ください。

 *安城市内に在住の方に限ります

配布場所

 清掃事業所(堀内町西新田2番地)

配布日及び時間 

 平日(祝日・年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで

 

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ資源循環課ごみ減量係
電話番号:0566-76-3053   ファクス番号:0566-77-1318