総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民参加と協働 > 安城市市民協働推進計画

ここから本文です。

更新日:2016年10月12日

安城市市民協働推進計画

計画の基本事項

計画策定の趣旨・背景

    安城市では、平成22年4月に「安城市自治基本条例」を施行し、「市民が主役の自治を実現するため、市民参加と協働によるまちづくりを進めること」を掲げました。その両輪として、平成23年4月に「安城市市民参加条例」を施行し、平成24年10月には「安城市市民協働推進条例」を施行しました。

    また、市民とともに市民活動団体との協働事業を促進し、人材の育成や情報の扱い方、資金支援のあり方についてまとめた「安城市協働に関する指針」を平成24年3月に策定しました。

    この計画は、「安城市市民協働推進条例」第8条及び第9条に基づき、「安城市協働に関する指針」を基に、市民・地域団体・市民活動団体・事業者及び市による協働のまちづくりを進めていくため、施策や事業の実施時期、推進体制について具体的に定めるものです。

計画の位置づけ

    この計画は、「安城市自治基本条例」、「安城市市民協働推進条例」、「安城市協働に関する指針」に基づき、「第7次安城市総合計画」を踏まえ、本市の市民協働の推進を総合的・横断的に図る計画です。

計画の期間

    本計画の期間は、平成25年度から平成29年度までの5年間とします。

    なお、今後の社会経済情勢の変化や、国、県及び本市における市民協働の進捗状況を考慮し、施策等の見直しを検討していくものとします。

 

安城市市民協働推進計画(概要版)

    表面(PDF:657KB)

    中面(PDF:856KB)

安城市市民協働推進計画(本編)

    表紙(PDF:359KB)

    あいさつ・目次(PDF:101KB)

    第1章  計画の概要(PDF:228KB)

    第2章  協働のまちづくりの現状と課題(PDF:2,975KB)

    第3章  安城市がめざす協働の姿(PDF:182KB)

    第4章  市民協働推進のための施策(PDF:434KB)

    第5章  スタートアップ・プログラム(PDF:443KB)

    第6章  計画の推進に向けて(PDF:367KB)

    参考資料(PDF:260KB)

第2次安城市市民協働推進計画の策定

平成28年度から平成29年度までの2年間で第2次安城市市民協働推進計画の策定を進めます。

策定に関する詳しい内容については、以下に掲載していますのでご覧下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民協働課市民協働係
電話番号:0566-71-2218   ファクス番号:0566-76-1112