総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民参加と協働 > 安城市市民協働推進計画

ここから本文です。

更新日:2022年3月23日

安城市市民協働推進計画

計画策定の趣旨・背景

安城市では、平成22年4月に「安城市自治基本条例」を施行し、「市民が主役の自治を実現するため、市民参加と協働によるまちづくりを進めること」を掲げました。その両輪として、平成23年4月に「安城市市民参加条例」を施行し、平成24年10月には「安城市市民協働推進条例」を施行しました。

また、市民とともに市民活動団体との協働事業を促進し、人材の育成や情報の扱い方、資金支援のあり方についてまとめた「安城市協働に関する指針」を平成24年3月に策定しました。

この計画は、「安城市市民協働推進条例」第8条及び第9条に基づき、「安城市協働に関する指針」を基に、市民・地域団体・市民活動団体・事業者及び市による協働のまちづくりを進めていくため、施策や事業の実施時期、推進体制について具体的に定めるものです。

計画の位置づけ

この計画は、「安城市自治基本条例」、「安城市市民協働推進条例」、「安城市協働に関する指針」に基づき、「安城市総合計画」を踏まえ、本市の市民協働の推進を総合的・横断的に図る計画です。

計画

お問い合わせ

市民生活部市民協働課市民協働係
電話番号:0566-71-2218   ファクス番号:0566-72-3741