市長のページ
ここから本文です。
更新日:2024年6月10日
ゴールデンウイークが終わり、約1か月が経とうとしています。本格的な梅雨入り前に様々なイベントが開催されましたので、いくつかご紹介します。
5月18日、デンパーク西側の田んぼで「ふれあい田んぼアート2024」の田植えイベントが開催されました。
今年で17回目となった田んぼアートですが、晴天に恵まれ小さなお子さん連れのご家族や、高校生ボランティアも参加し、大変賑やかな田植えとなりました。
特に今年は、安城市が「日本デンマーク」と呼ばれて100年という節目の年でもあり、田んぼアートで描かれる絵柄も「日本デンマーク100年」が取り入れられています。
この田植えイベントが、先人たちによって築かれた豊かな安城を感じ、子どもたちが地元の方々とふれあい、食と農の繋がりを深め、本市への愛着を持ち、また次の世代へ受け継いでいく機会となればと感じます。
7月の鑑賞会でどんな絵柄を見ることができるのか、楽しみです。
【田植えの様子】
【おいしいあんじょうアンバサダーの川村茉由さんも来場】
5月19日、アンフォーレにおいて2024安城七夕親善大使オーディションが開催され、応募総数62名の中から公開審査により5名が選ばれました。今年の安城七夕まつりは、8月2日から4日まで3日間の開催を予定しています。
今後、七夕親善大使の皆さんには、毎年100万人以上の来場となる安城市最大の真夏の祭典を、市内だけでなく、市外・県外へ発信して、安城七夕まつりの魅力を存分にPRしていただけることを期待しています。
今年の安城七夕まつりのテーマは「with」です。
市民の皆さん、安城七夕まつりを楽しみにしてくれている皆さん、七夕親善大使と一緒に安城七夕まつりを「共に支え」て盛り上げていきましょう。
【2024安城七夕親善大使の皆さんと】
5月30日、榎前地区工業団地西工区において、株式会社アイシン安城工場の竣工式が執り行われました。
新工場は三河安城町からの移転で、GHP(ガスヒートポンプ)及びエネファームの製造が行われます。今後も市内での雇用が確保・継続されるよう、企業立地の推進に努めてまいります。
made in Anjoの製品が日本中で広く利用されることを期待しています。
【株式会社アイシン安城工場】
【竣工式典の様子】
6月1日、本市と「矢作川水源の森」環境育林協定を締結している、長野県根羽村で植樹祭が開催されました。
本市と根羽村は、矢作川の下流域と源流域という位置にあり、平成3年から現在まで30年以上にわたり水源涵養や森林資源の保護を一丸となって進めています。
今年の植樹祭では、本市からミツバツツジの苗木100本を贈り、山の斜面に植樹作業を行いました。
【植樹祭式典の様子】
6月2日、安城市消防団消防活動競練会が開催されました。
雨の中でしたが、消防団員が日ごろの訓練の成果を存分に発揮されていました。
今回の競練会では、実際の火災現場での行動を想定した内容で実施され、安全、確実、迅速な操作を競い合うことで団員の消防技術の向上と、士気の高揚が図られたことでしょう。
火災だけでなく、地震風水害発生時に地域住民の安全安心を確保すべく奮闘する消防団員たちの益々の活躍を期待します。
【開会式の様子】
【女性団員も活躍中】
お問い合わせ