総合トップ ホーム > 学ぶ > 生涯学習情報誌「あんてな」 > 「あんてな」アプリダウンロードについて

ここから本文です。

更新日:2022年8月9日

生涯学習情報誌「あんてな」アプリ

生涯学習情報誌「あんてな」2016夏号から、AR(拡張現実)を導入してきましたが、「あんてな」2020秋号からこれまでのAR(拡張現実)閲覧機能に加え、WEB申込可能な生涯学習講座の申込、抽選結果の確認、プラネタリウムの投映情報の確認などが可能になりました。その他にも多くの便利な機能がございますのでこの機会にぜひご利用ください。

ARとは

スマートフォンやタブレット端末を介して画像・動画などを現実の風景と重ね合わせて表示させる技術です。

 

ARの使い方

「あんてな」のARを利用するためには、お使いのスマートフォンやタブレット端末にアプリ「あんてな」をダウンロードします。あんてな(冊子版・概要版)でARマークを見つけたら紙面にスマートフォンやタブレットをかざすと、画像や動画が表示されます。

AR使い方写真1

その他の便利な機能

あんてな最新号(冊子版)及び過去のあんてな冊子に掲載の情報を確認することができます。

WEB申込可能な生涯学習講座の確認、申込を行うことができます。

公民館講座をはじめとした生涯学習講座の抽選結果を確認することができます。

へきしんギャラクシープラザ(文化センター)のプラネタリウム一般投影情報を確認することができます。

へきしんギャラクシープラザ(文化センター)にあるFab Spaceの機器利用案内やものづくり講座の情報を確認することができます。

そのほかにも市民交流施設の一覧情報や主要な駅等をAR画面で閲覧することができます。

あんてなアプリダウンロードぺージ(外部リンク)

あんてなアプリ説明1 あんてなAR説明2 あんてなAR説明3 あんてなAR説明4 あんてなAR説明5

ご留意事項

  • お使いのスマートフォン・タブレットのスペック及び通信環境等により正常に動作しない場合がございます。
  • このアプリのご利用は無料ですが、ダウンロードや閲覧などにかかる通信費は、利用者の負担になります。
  • スマートフォンやアプリの不具合などについては、市では対応しかねます。

 

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課生涯学習係
電話番号:0566-76-1515   ファクス番号:0566-77-6065