総合トップ ホーム > 学ぶ > 学校・教育 > 中学校における土日の部活動の段階的な地域移行について

ここから本文です。

更新日:2024年1月12日

中学校における土日の部活動の段階的な地域移行について

 

スポーツ庁、文化庁は、将来にわたり子どもたちがスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむことができる機会を確保するため、中学校における休日の部活動を段階的に地域へ移行する取り組みについてのガイドラインを示しました。そこには、令和5年度から令和7年度までの3年間を改革推進期間として、可能な限り早期の実現を目指すという方針が示されています。

 

安城市においては、中学校における土日の部活動の段階的な地域移行に向けた取り組みを令和5年10月より開始します。

子どもたちの自主的に活動する時間を生み出し、今後の地域スポーツ団体・文化活動への参加等の多様な体験機会を確保するとともに、子どもたちにとって望ましいスポーツ・文化活動を地域と共に支えられるようにします。

 

地域移行に向けた取り組みの概要については、下記ページをご参照ください。

安城市の部活動地域移行について(PDF:612KB)

受け皿となるスポーツ団体や文化活動団体については、下記ぺージをご参照ください。

スポーツ団体の紹介はこちら

中学生日曜教室(スポーツ)の紹介はこちら

文化活動団体の紹介はこちら(音楽団体・美術団体等)

中学生日曜教室(音楽・美術)の紹介はこちら

公民館で活動する団体の紹介はこちら

中学生が参加できる講座はこちら(「あんてな中学生版」をご覧ください)

 

参考

 

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育振興部学校教育課指導係
電話番号:0566-71-2254   ファクス番号:0566-77-0001