総合トップ ホーム > 暮らす > 手続き時の本人確認

ここから本文です。

更新日:2021年5月26日

手続き時の本人確認

市民課では各種証明書申請および住所変更届等の際に本人確認を実施しています。

手続きの際には、本人を確認できる運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、健康保険証などの提示をお願いします。

本人確認を必要とする手続き

  • 住民票に関する証明書
  • 戸籍に関する証明書
  • 所得課税証明書
  • 納税証明書
  • 固定資産証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 印鑑登録の廃止 (印鑑登録の場合には異なります。詳しくはこちら
  • 臨時運行許可申請
  • その他各種証明書
  • 住所変更届(転出、転入、転居届等)
  • 世帯変更届(世帯主変更、世帯合併、世帯分離等)
  • 通称記載申出・通称削除申出

本人確認書類

1点で確認できるもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付)
  • パスポート
  • 運転免許証
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • その他詳しくはこちら

2点で確認できるもの

本人確認を行う窓口

  • 市役所市民課
  • 明祥支所
  • 桜井支所
  • 北部支所
  • 窓口センター(アンフォーレ1階) 
  • 郵送申請

  ※郵送申請をご利用の際は、本人確認書類の写しを同封のうえ申請をお願いします。

  ※委任状が必要な方は、現行どおり委任状添付とともに、本人確認をさせていただきます。

よくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係
電話番号:0566-71-2221  

市民生活部市民課届出係