ホーム > 生活・サービス > 手続き時の本人確認

ページID : 734

更新日:2025年7月7日

ここから本文です。

手続き時の本人確認

市民課では各種証明書申請および住所変更届等の際に本人確認を実施しています。

手続きの際には、本人を確認できる運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの提示をお願いします。

本人確認書類

1点で確認できるもの

次の国又地方公共団体の機関が発行した免許証等であって、本人の写真が貼付されているもの(有効期間の定めがあるものは、有効期間内のものに限る。)

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 旅券(パスポート)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • その他詳しくはこちら

2点で確認できるもの

  • 健康保険の資格確認書
  • 介護保険の被保険者証
  • 年金証明書等(年金手帳)
  • 学生証(本人の写真が貼付されたものに限る。)
  • その他詳しくはこちら

手続きによっては、2点で確認する証明書等では対応できないものもあります。

本人確認を行う窓口

  • 市役所市民課
  • 明祥支所
  • 桜井支所
  • 北部支所
  • 窓口センター(アンフォーレ1階) 
  • 郵送申請

 ※郵送申請をご利用の際は、本人確認書類の写しを同封のうえ申請をお願いします。

 ※委任状が必要な方は、現行どおり委任状添付とともに、本人確認をさせていただきます。

よくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係

電話番号:0566-71-2221

市民生活部市民課届出係