ホーム > 妊婦のための支援給付

ページID : 29794

更新日:2025年12月23日

ここから本文です。

妊婦のための支援給付・妊婦等包括相談支援事業

令和7年4月より妊娠期から切れ目のない支援を行う観点から、子ども・子育て支援法の「妊婦のための支援給付」と児童福祉法の「妊婦等包括相談支援事業」を効果的に組み合わせ、妊婦等の身体的・精神的ケア及び経済的支援を実施します。

令和7年3月31日までに出産された方は、旧制度の「出産・子育て応援交付金(出産準備金・出産後支援金)」の支給対象となります。旧制度の「出産・子育て応援交付金」については、こちらからご確認ください。

 

給付金の対象者・給付内容

対象者・・・安城市に住民票のある妊婦
区分 妊娠届出時 こんにちは赤ちゃん訪問時
令和7年4月1日以降に妊娠の届出をした方 妊婦支援給付金(1回目) 妊婦支援給付金(2回目)

令和7年3月31日以前に妊娠の届出をし、

令和7年4月1日以降に出産した方

出産子育て・応援交付金

(出産準備金)

妊婦支援給付金(2回目)

 

・胎児の心拍を確認後に、R7.4.1以降に流産、死産等をされた方も、妊婦支援給付金の支給対象です。

    該当の方はこちらから給付金の申請をしてください。

給付金の支給額・申請方法

1回目(妊娠届出時)
支給額 申請方法
5万円

妊娠届出の時に、「妊婦給付認定申請書(妊婦支援給付金1回目)」に

必要事項を記入して提出してください。

 

2回目(こんにちは赤ちゃん訪問時)
支給額 申請方法  
胎児の数×5万円

こんにちは赤ちゃん訪問に伺った訪問スタッフに、

「胎児の数の届出書(妊婦支援給付金2回目)」に必要事項を記入して提出してください。

・流産、死産等をされた方は、別途届出後に支給します。

持ち物

(1)マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類

(2)本人名義の通帳、キャッシュカード等の振込口座確認書類

(3)個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードまたは個人番号が記載されている住民票の写し)

支給時期

申請書の受付日からおおよそ2か月後に、指定された口座に振り込みます。

支払通知書を後日郵送します。

注意事項

給付金の支給後、偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けたことが発覚した場合、支給した給付金を返還していただきます。

妊婦等包括相談支援事業

妊婦・その配偶者等に対して、面談等の実施により、必要な情報提供や相談に応じるとともに、ニーズに応じて必要な支援につなげる伴走型相談支援を行います。

 

お問い合わせ

こども健康部健康推進課保健指導係

電話番号:0566-76-1133

ファクス番号:0566-77-1103