ここから本文です。
更新日:2024年5月16日
妊娠届出をされた方に母子健康手帳と妊婦健診等に公費助成が受けられる妊産婦健康診査受診票、妊婦歯科健康診査・産婦歯科健康診査ケア受診票、乳児健康診査受診票、新生児聴覚検査受診票を交付します。
交付時に、手帳の使い方・諸制度の説明や妊娠中の生活の過ごし方などについてご相談に応じます。
そのため、時間に余裕をもって来所してください。また、できる限り妊婦さんが来所してください。
早期に妊娠の届出をすることで、母子健康手帳に早期からの記録ができます。また、妊婦健診の助成を早くから受けられるとともに、病気などに早く気づき、対応することができます。医師や助産師や保健師などに、妊娠・出産・育児に関する相談をして、妊娠期間中を安心して過ごしていただくことも大切です。
厚生労働省が推進している国民運動「健やか親子21」においては「妊娠11週以内」の届出が推奨されています。
マイナンバー制度の開始により、妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と、本人確認が必要になりました。
下記「持ち物」をご確認ください。
安城市に住民登録のある妊婦の方
・妊娠届出書
※医療機関等で交付されたものをご持参ください。
※職場に提出するなど写しが必要な方は、あらかじめコピーをしておいてください。
(原則として届出時および届出後の返却や複写のご要望は承ることができません。)
・キャッシュカードもしくは通帳(出産準備金を振込みます。)
・マイナンバーカード
※マイナンバーカードがない場合、下記の【本人確認書類】が必要です。
【本人確認書類】(氏名と生年月日または住所が記載されているもの)
…顔写真付きのものなら1点(運転免許証・パスポート・在留カードなど)
…顔写真なしのものなら2点(健康保険証・国民年金手帳など)
・在留カード(外国籍の方の場合)
※代理申請の場合、下記の3つをご持参ください
・妊娠届出書(妊婦本人が妊娠届出書裏面「委任状」を記入したもの)
・妊婦のマイナンバーカードまたはマイナンバー確認書類
・代理人のマイナンバーカードまたは本人確認書類
※確認書類の準備等が難しい場合は、保健センターまでお問い合わせください。
安城市保健センター 1階
月曜日~金曜日の午前中(午前8時30分~正午)
※年末年始(12月29日~1月3日)・祝日を除く
※上記日程でご都合の悪い方は、ご連絡いただければ対応させていただきます。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
安城市保健センター