ここから本文です。

更新日:2019年2月3日

作野公民館

公民館からのお知らせ 公民館だより ご利用案内
自主グループ 活動推進協議会 児童センター 
公民館一覧    

公民館からのお知らせ

2月4日は立春、暦の上では春を迎えます。 が、寒さが一番厳しいのもこの時季です。今年は例年にない勢いでインフルエンザが猛威を振るっています。一度罹患してもまたかかってしまう話も聞きます。入念な手洗いうがいはもとより、栄養と睡眠も欠くことなく、安定した毎日をお過ごしください。

 

 

 

最新情報!

「平成30年度作野公民館まつり」の活動写真をアップしました。(2月3日)

「平成30年度作野公民館冬季講座」の活動写真をアップしました。(2月3日)

さくのだより2・3月号をアップしました。(2月3日)

 

「作野公民館まつり」ご来場ありがとうございました♪

去る1月26日土曜日・27日日曜日に第31回作野公民館まつりを開催いたしました。1,500点近くの素晴らしい展示作品の数々、そしてさまざまな催し物に、多くの皆さまのご来館をいただきました。作品をご出展いただいた方々に感謝するとともに、当日ご協力いただいた地域の方々や中学生ボランティアの皆さん、寒い中本当にありがとうございました。

当日の様子は

30sakunomaturikanban

↑こちらの写真をクリックしていただくとご覧になれます♪ 

 

 

 さくのだより最新号

最新号さくのだより2・3月号(PDF:296KB)です。

公民館には楽しい行事がいっぱい♪チェックしてくださいね。

 

 

平成30年度作野公民館冬季講座

活動の様子は、こちらでご覧いただけます。

 

 

身近な経済知識セミナー開催しました

去る12月11日火曜日、地域のお住まいのグループ様のご希望で、「ゼロ金利時代の資産運用」セミナーが開催されました。

愛知県金融広報委員会から金融広報アドバイザーの内山龍三氏を迎え、テーマに沿って講義が行われました。

30sakunokeizai

セミナー終了後、受講された方からは、「経済の全体の流れや捉え方がわかった」、「投信の事、買い時・売り時の話が参考になった」、「受講した内容を頭に置き、これから20代の息子たちと資産形成の話をしたい」等の感想が聞かれました。大変有意義なセミナーとなりました。

 

 

身近な金融知識をお仲間と一緒に学びませんか?

知っていて損はない身近な金融知識。そんなお金に関する学習をご近所やお友達等気の合うお仲間と一緒に学んでみませんか?

私たちが健全な消費生活を営むために、生活設計や家計管理、お金や金融経済についての知識や判断力をしっかりと身につけることはとても大切です。作野公民館では、そんな皆さまをサポートします。

講師料:無料(愛知県金融広報委員会派遣講師)

講義テーマ例:老後とお金/終活について/高齢者の生活設計/税について/相続税・贈与税/ローンとクレジットについて/住宅ローンについて/保険について/消費者トラブルに遭わないために/悪質商法トラブル防止等

10名以上のグループでご案内できますので、興味がある・詳しい話を聞きたいグループ様がいらっしゃいましたら、どうぞ作野公民館までお気軽にお問い合わせください。

尚、開催日は、余裕をもってご相談ください。

 

 

作野芸能まつり&ダンスパーティーありがとうございました

去る10月28日日曜日、第26回作野芸能まつり&ダンスパーティーが秋晴れの中華やかに開催されました。合唱・楽器演奏・コーラス・舞踊・カラオケ等、素晴らしい演目を披露いただいた出演者の方々、どうもありがとうございました。また、会場設営・駐車場案内等ご協力いただきました地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

活動の様子は、こちらでご覧いただけます。

 

 

木づかいイベントありがとうございました。

去る9月24日月曜日・祝日に、作野公民館で開催された「根羽村木づかいイベント」、多くの方に楽しんでいただくことができました。根羽杉を使用した木製のおもちゃの自然のぬくもりを感じてもらえたことと思います。ご来場ありがとうございました。

30sakunokidukai1 30sakunokidukai3 30sakunokidukai2

 

 

さくの子ども夏まつりご来場ありがとうございました。

去る8月26日日曜日に行われたさくの子ども夏まつりは、大変多くの方に楽しんでいただきました。

また、ボランティアとしてご協力していただいた方々、暑い中本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

夏まつりの様子は、こちらからご覧いただけます。

 

 

平成30年度作野公民館後期講座

活動の様子は、こちらでご覧いただけます。

 

 

平成30年度作野公民館夏季講座

活動の様子は、こちらでご覧いただけます。

 

 

 

さくのふれあい映画会ありがとうございました。

去る7月15日日曜日、作野公民館内においてふれあい映画会「ズートピア」が開催されました。

猛暑の中ご来館いただき楽しんでご覧いただいた方々、どうもありがとうございました。

 

 

むすび座の人形劇ありがとうございました。

去る6月17日、作野公民館にてむすび座の人形劇「あそんジャOH!」と「こぶじっさ」が上演されました。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで大勢の皆さんが楽しまれました。どうもありがとうございました。

30sakunoningyougeki1 30sakunoningyougeki2

 

 

平成30年度作野公民館前期講座

活動の様子は、こちらでご覧いただけます。

 

 

平成30年度作野乳幼児学級

作野乳幼児学級では、子育ての心構えやヒントを学んでいただくほか、体操なども取り入れ心と体のリフレッシュを行っています。託児もありますので、安心してご受講いただけます。

詳細は、平成30年度作野乳幼児学級のご案内(PDF:67KB)をご覧ください。

活動の様子は、こちらでご覧いただけます。(今年度の活動は終了しました)

 

 

平成30年度作野高齢者教室

健康で生きがいを持って生活するために役立つ教室です。バスで施設見学を行う郊外学習もあります。

詳細は、平成30年度作野高齢者教室のご案内(PDF:63KB)をご覧ください。

活動の様子は、こちらでご覧いただけます。(今年度の活動は終了しました)

 

 

カローリングをしよう

作野公民館では月に一度“カローリングをしよう”と題し、気軽にカローリングを楽しんでいただける時間を設けています。

初めてでもひとりでも大丈夫。ルールは地域のスポーツ推進委員が丁寧に教えてくれます。お友達・ご家族、誘い合って来てね♪

29sakunocaroring1 29sakunocaroring2

 

~今後の予定~

平成31年1月6日日曜日、2月3日日曜日、3月3日日曜日

 

 

作野公民館自主グループ

託児グループくれよん新メンバーまだまだ募集中♪

作野公民館では乳幼児学級で、安城市内では託児付の講座、教室、イベントの託児をしているグループです。

グループ名‘くれよん’の由来は、‘いろいろな色を持って集まろう!’です。あなたもその一色になりませんか?

子どもと遊ぶのが大好きな方お待ちしています。お問い合わせは作野公民館まで。

 

自主グループ一覧表を上部アイコン“自主グループ”でご覧いただけます。

仲間づくりをはじめ、教養、健康増進など、様々な目的を持った自主グループが活動しています。参加希望の方は、作野公民館まで

お問い合わせください。Tel0566-74-3977Fax0566-77-6061

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課作野公民館
電話番号:0566-74-3977   ファクス番号:0566-77-6061