総合トップ ホーム > 学ぶ > 生涯学習事業

ここから本文です。

更新日:2024年3月24日

生涯学習事業

生涯学習課の実施している事業の一覧です。詳細はタイトルをクリックしてください。

講座

ウェブ申込可能な生涯学習講座

生涯学習情報誌「あんてな」や広報あんじょう等に掲載の講座及びイベントのうち、ウェブで申込可能な生涯学習講座の一覧です。

公民館講座

子育て講座や趣味や健康に関する講座を前期・後期・夏季・冬季に公民館で開催します。

社会課題テーマ講座

社会の急激な変化に対応し、人間性豊かな生活を営むための講座です。

Fabものづくり講座

ものづくりに関する講座を開催します。

Fab Space/機器利用講習会

レーザー加工機・3Dプリンター・デジタルミシンなどの機器を安全に利用するための基本知識と操作方法を学びます。

講習を受講された方はFab Spaceの一般利用日に利用講習会を受講した機器を使用することができます。

市民企画講座

市民企画講座は、学びたいことや取り組んでみたいことを市民グループ自らが企画運営する講座です。

イベント

星空ウォッチング

夜空をたのしみましょう!

へきしんギャラクシープラザの屋上から星空を見ることができます。四季の星座を天体望遠郷で見ることができます。安城天文同好会のみなさまが解説してくれます。

地区公民館イベント

公民館まつりやコンサートなど、各地域や施設の特性を生かしながら、地域住民の交流を交流を深めたり、各種文化に親しむ事業を実施しています。詳しくは各館のページをご覧ください。

桜井公民館 北部公民館 西部公民館 作野公民館
安祥公民館 東部公民館 明祥公民館 二本木公民館
中部公民館 昭林公民館    

生涯学習情報

生涯学習情報誌「あんてな」

季刊で発行している、生涯学習に関する情報誌です。

中学生が参加できる講座

部活動の段階的な地域に伴う中学生への多様な学習機会の提供のため、中学生が参加できる講座を紹介します。

子育て世代向け

子育て世代向けの生涯学習情報をまとめました。

シニア世代向け

シニア世代向けの生涯学習情報をまとめました。

自主グループのご案内

安城市の各公民館・青少年の家では仲間づくりをはじめ、教養を高めたり、技術を身につけようと数多くのグループが活動しています。

まちかど講座

市役所の仕事に関することについて、市職員等が出向いてお話をします。

市民出前講座

市民団体のみなさんが、自ら学び、専門性を生かした、市民出前講座を開設します。

生涯学習講師情報サイト

生涯学習講師情報サイトは、生涯学習の各分野で講師として活躍している個人や団体を登録し、その情報を広く市民に提供することにより、市民及び市民団体の自主的な生涯学習活動を支援するものです。

生涯学習推進計画

安城市生涯学習推進計画を紹介します。

社会教育審議会

生涯学習推進組織として、意見等を伺うとともに計画の進捗状況を把握していきます。

過去に実施した事業

大学連携講座(終了しました)

大学と連携した公開講座を開催します。

星空ヨガ(終了しました)

プラネタリウムの星空の下で、ヨガを楽しみます。幻想的な雰囲気に包まれながら、心と体をほぐしましょう。(各回の内容は同じ)

令和5年10月27日(金曜日)午前10時~午前11時15分

令和5年10月27日(金曜日)午後7時~午後8時15分

令和5年10月28日(土曜日)午後7時~午後8時15分

安城市制施行70周年記念イベント「ロボットパークANJO」(終了しました)

子どもたちが最先端のロボット技術に触れることにより、プログラミング的思考を育むとともに、近未来社会を想像する機会となるイベントを開催します。

kajiiの日用品楽器コンサート~食器は歌う~(終了しました)

コンサートの域を超えた圧倒的“日常”エンターテインメント「kajiiの日用品楽器コンサート」が安城に
やってくる!小さなお子様から大人まで一緒に楽しみましょう!(要整理券)

令和5年10月1日(日曜日)午後2時~午後3時。コンサート終了後楽器を体験できるワークショップを開催します(要申込)。

星空演奏会~二胡の調べにのせて~(終了しました)

プラネタリウムの星空の下、二胡の音色を楽しみませんか。幻想的な雰囲気に包まれながら、心と体を癒しましょう。

こどものまちドリームタウン(終了しました)

こどもがつくる小さなまちです。自分のやりたい仕事を選んで働き、こどものまちだけで使えるお金(擬似通貨)をもらいます。

へきしんギャラクシープラザにロケットがやってきた!(終了しました)

へきしんギャラクシープラザの1階ホワイエ・ロビー・2階プラネタリウム前で、H-2AロケットやNASA宇宙服、人工衛星模型等の展示を行います(観覧無料)。

生涯学習情報検索サイト(実証実験終了しました)

公民館講座・公民館で活動する自主グループの情報をもっと分かりやすく、探しやすくするために、市と企業が連携して生涯学習情報検索サイトを作成し、実証実験を行い、令和6年2月29日をもちまして実験を終了しました。同日にサイトも閉鎖しています。ご協力ありがとうございました。

宇宙飛行士になってみよう!(終了しました)

へきしんギャラクシープラザ2階のプラネタリウム前ロビーにて、宇宙服(レプリカ)の着用撮影会を行います。

映画「アポロ13」と月を観る会(終了しました)

へきしんギャラクシープラザ2階のプラネタリウムで映画「アポロ13」を鑑賞し、屋上で月の観望を行います。

 

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課生涯学習係
電話番号:0566-76-1515   ファクス番号:0566-77-6065