総合トップ ホーム > 市長のページ

市長のページ

ここから本文です。

 

 

 

最新のメッセージ

 

神谷 学

2019年1月21日

今月のメッセージ

今任期をふり返って

明けましておめでとうございます。月日のたつのは早いもので、私の市長任期も残り1か月を切りました。昨年12月の定例市議会におきましては、一般質問にお答えする形で次期市長選挙への出馬表明をいたしました。この最終決断に至るまでの様々な葛藤や苦悩は、すでに新聞報道などでも伝えられているとおりです。しかし現在は、前を向いて「みらいの安城」に想いを馳せ、新時代の安城市政に思いを巡らしています。

今月は、改めて原点に立ち返り、現任期4年間をふり返ってみたいと思います。

4期目市長就任式

【4期目市長就任式】

現任期で、最初に取り組みましたのは、総合計画という安城市の長期計画「第8次安城市総合計画(期間:2016-23の8年間)」の策定です。この計画の中で最も重視したのは、どうしたら市民の皆さんが「健康」になれるのか、またどうしたら「幸せ」を実感していただけるのかということでした。

計画の策定に先立ち、シンクタンク「みらい創造研究所」を市役所内に立ち上げ、名古屋大学元副総長の奥野信宏先生や名古屋工業大学大学院教授の秀島栄三先生らのご指導を受けながら研究を進めたところ、市民の皆さんの幸福感を育むには「健康」「環境」「経済」「きずな」「こども」の5つの要素(いずれもアルファベットの「K」で始まるため「5K」と呼んでいます)が重要であるとわかりました。そこで、この「5K」を計画の柱にすえ、それぞれの質を高めるための政策を精査するとともに、最終的に目指す都市像を「幸せつながる健幸都市」と定めました。以後、本計画の推進を市民にアピールするため、「ケンサチ」と銘打って施策・事業を展開しています。

「健幸」はヘルスの健康と区別する意味で、あえて「ケンサチ」と呼ぶことがあります。

続きを読む

 

過去のメッセージを見る

市長の動き

2019年1月22日(火曜日)

時間

行事

場所

午後4時40分

内部事務打合せ

市長室

過去の動きを見る