総合トップ ホーム > 市長のページ

市長のページ

ここから本文です。

 

 

 

最新のメッセージ

 

神谷 学

2018年8月20日

今月のメッセージ

愛知県市長会海外事業 ベトナム訪問 7月23(月曜日)~27(金曜日)

2026年にアジア競技大会が愛知県で開催されることが決定しています。愛知県市長会では、大会を盛り上げ地元のPRを進めようと、昨年よりアジア諸国への訪問事業を始めています。今回の訪問先はベトナム社会主義共和国とされました。ベトナムからは、近年西三河地域からの企業進出が進んでおり、また市内でも技能実習生の増加が顕著と感じられます。私はその背景を知りたく、7月下旬にベトナムを訪問してまいりました。

1、親日的な国民性

ベトナムでの訪問先で、ベトナム・日本両国を並べた不思議な地図をよく示されました。ベトナムと日本とは、それぞれ国土の全長、面積、形がよく似ており、お互い人口は約1億人。その他、文化、習慣、信仰などの面でも類似点は多く、付き合えば旧友のような親しみを覚えるといったアピールに使われていました。

ベトナムと日本を並べた地図 

【ベトナムと日本を並べた地図】

私は当初、半信半疑のような気持ちでそんな話を聞いていたのですが、まちで見る人々の顔立ちや訪問先での接客態度などから、徐々にそれを納得できるようになってゆきました。帰国前には「ひょっとしたら日本人のルーツは、この国なのかもしれない」とまで思えるようになっていました(もちろん科学的な根拠はありません)。私が気づいた日本とベトナムの親和性の背景を以下に記します。

続きを読む

 

過去のメッセージを見る

市長の動き

2018年9月18日(火曜日)

時間

行事

場所

午前8時45分

内部事務打合せ

第1市長応接

午前9時30分

内部事務打合せ 市長室

午前11時

安城産梨PRのための表敬訪問

第2市長応接

午後1時

内部事務打合せ 市長室

午後2時

市議会会派懇談会

第1市長応接

 過去の動きを見る