ここから本文です。

更新日:2018年11月10日

青年講座

「Anjo-Studio  -BREAK THE BORDER-」

1日目の様子

 Anjo-Studio一日目を開催しました。今回は、前回のAnjo-Studioに来てくれた高校生3人と、新たに参加してくれた5人の計8人で行いました。少人数ということもあり、前回よりも和気あいあいとした雰囲気の中、まずはみんなで自己紹介。その後、今の日本のことや愛知県のこと、これからのライフスタイルの変動など、基本知識を学びました。

 次に、チームワークビルディングとして「ペン回し」「ヘリウムフープ」を行いました。(どんなワークかは調べてみてください!)「ペン回し」では、やり方がわかった子からわからない子に積極的に教えていて、すぐに全員ができるようになっていました。「ヘリウムフープ」では、苦戦しながらもみんなで協力して取り組んでいて、成功したときには拍手が巻き起こりました。

 チームワークが深まったところで、「宇宙人から人間への質問」に答えるというグループディスカッションを行いました。誰も臆することなく意見を出し合っていて、いつもは違う学校に通っている子達とは思えないほど盛り上がりました!

 次回は、今実際に社会で活躍している学生の話を聞き、自分ができることは何かを考えてみます。今回の宿題「モチベーショングラフ」を忘れずに!

キャリア支援講座中級編の様子1

キャリア支援講座中級編の様子2

チームワークビルディングの様子

グループディスカッションの様子

 高校生のためのキャリア支援講座「Anjo-Studio -BREAK THE BORDER-」を開催します!

 高校生のみなさん、自分の将来について考えたことはありますか?

今回は、高校生のみなさんが自分の将来について考え、また将来のために今何ができるのかを学ぶことができるキャリア支援講座を開催します。社会に出るとはどういうことなのか、みんなで楽しく学びましょう。

日 時:第1回 平成30年11月10日(土)午後1時30分から午後4時まで

    第2回 平成30年11月17日(土)午後1時30分から午後4時まで

会 場: 安城市青少年の家(新田町池田上1番地)

対 象:市内在住・在学の高校生で、上記日程の両日とも参加できる方。

申込み:11月7日(水)までに、安城市青少年の家(0566-76-3432)へ電話でお申込みいただくか、下記チラシの申込票に必要事項をご記入のうえメールかファクスで安城市青少年の家へご提出ください。(メール:seishounen@city.anjo.lg.jp ファクス:0566-76-1131)

その他:詳細は下記チラシをご覧ください。(PDFファイルはこちら⇒Anjo-Studioチラシ(PDF:137KB)

キャリア支援講座中級編チラシ

自己PR力アップ大作戦!!

「自己PR力アップ大作戦!!」を開催します! ※定員に達しなかったため中止となりました。

 大学受験や就職試験で必ずある面接試験、苦手な方も多いのではないでしょうか。

 どうすれば自分の考えをうまく伝えられるのか、どうすれば自分をよりアピールできるのか、みんなで楽しく学んでみませんか?

 自己PR力がアップすれば、面接試験も怖くありません!!受験、試験を控える高校生、大学生のみなさん、是非ご参加ください!

 日時・会場:第1回 平成30年9月8日(土)午後1時から午後4時30分まで・安城市青少年の家 第1研修室

       第2回 平成30年9月15日(土)午後1時から午後4時30分まで・安城市青少年の家 視聴覚室

      ※どちらか1回のみの参加も可能です。

 対 象:市内在住・在学の高校生・大学生

 申込み:第1回講座応募締切日→9月6日(木)、第2回講座応募締切日→9月13日(木)

 上記日時までに、安城市青少年の家(0566-76-3432)へ電話でお申込みいただくか、下記チラシの申込票に必要事項をご記入のうえメールかファクスで安城市青少年の家へご提出ください。(メール:seishounen@city.anjo.lg.jp ファクス:0566-76-1131)

 その他:詳細は下記チラシをご覧ください。(PDFファイルはこちら⇒自己PR力アップ大作戦チラシ(PDF:445KB)) 

自己PR力アップ大作戦チラシ

東大・京大卒社会人によるセミナー

「東大・京大卒社会人によるセミナー」を開催しました!

 今回は東大・京大を卒業された4人の講師をお呼びし、劇団上海自転車代表の中野菜保子氏の進行のもと開催されました!

 中学生・高校生合わせて11人にご参加いただき、和気あいあいとしたセミナーになりました♪

 最初に、みんなの顔と名前を覚えて打ち解けるために「なまえおに」「ウインクキラー」のゲームを行いました。講師の方々も混ざって、とても楽しい雰囲気になりました。

 続いて、東大・京大卒社会人への質問タイム!東大・京大の良いところ、どうして東大・京大に入ったのか…など、あらかじめ質問用紙に書いておいたたくさんの質問に、東大・京大卒社会人が答えました。

中でも、東大にいた面白い人の紹介や、京大のちょっと変わった卒業式の様子の話に子どもたちは興味津々で、休憩時間になっても質問が止まりませんでした。

 その後、グループに分かれて話し合いをしました。勉強のやり方や大学生活のこと、受験勉強や進路についてなど、悩んでいることを講師に打ち明けたり、学校で流行っていることや、気になっていることなど、話題は尽きませんでした。

 最後に、今回の講座で学んだことを1人ずつ発表しました。「勉強のモチベーションが上がった」「いろんな生き方があるんだなあと思った」「自分に活かせる話がたくさん聞けた」など、とても身になったようです。

発表を聞いて講師からは「頑張って勉強してほしい、でも学生生活を楽しむことも忘れないでほしい」「初心を忘れないのが大切」とコメントをいただきました。

 みんなで楽しく、いろいろなことを学ぶことができた、良いセミナーになりました。 

東大・京大卒社会人セミナー写真1

東大・京大卒社会人セミナー写真2

みんなの質問を受け付けました。

京大の話に興味津々です。

東大・京大卒社会人セミナー写真3

東大・京大卒社会人セミナー写真4

1人ずつまとめを発表しました。

講師からコメントをいただきました。

「東大・京大卒社会人によるセミナー」を開催します!

 日本の代表的大学である東京大学、京都大学を卒業し、社会で活躍する先輩社会人から、勉強法や学生生活、進路のことなどを楽しく教えてもらいます!勉強で悩んでいる中高生のみなさん、是非参加してください!

 日 時:平成30年8月18日(土)午後1時から午後4時30分まで

 会 場:安城市青少年の家(安城市新田町池田上1番地)第1研修室

 対 象:市内在住・在学の中学生、高校生

 申込み:8月10日(金)までに、安城市青少年の家(0566-76-3432)へ電話でお申込みいただくか、下記チラシの申込票に必要事項をご記入のうえメールかファクスで安城市青少年の家へご提出ください。(メール:seishounen@city.anjo.lg.jp ファクス:0566-76-1131)

 その他:詳細は下記チラシをご覧ください。(PDFファイルはこちら⇒東大・京大卒社会人セミナーチラシ(PDF:2,484KB))    

東大・京大卒社会人セミナー

リケジョが語る!リケジョの大学生活

「リケジョが語る!リケジョの大学生活」を開催します! ※定員に達しなかったため中止となりました。

 「高校の文理選択で迷っている」「理系に入ったが将来どんな進路があるのか知りたい」そんな高校生のみなさんのために、名古屋工業大学の理系女子サークル「彩綾~SAYA~」のメンバーが学生生活や進路について楽しく教えてくれます!

もちろん男子も大歓迎!みんなで楽しく学びましょう!

 日 時:平成30年7月28日(土)午後1時から午後4時30分まで

 会 場:安城市青少年の家(安城市新田町池田上1番地)視聴覚室

 対 象:市内在住・在学の高校生

 申込み:7月25日(水)までに、安城市青少年の家(0566-76-3432)へ電話でお申込みいただくか、下記チラシの申込票に必要事項をご記入の上メールかファクスで安城市青少年の家へご提出ください。(メール:seishounen@city.anjo.lg.jp ファクス:0566-76-1131)

 その他:詳細は下記チラシをご覧ください。

     リケジョが語る!リケジョの大学生活 チラシ(PDF:1,770KB)

高校生のためのキャリア支援講座「Anjo-studio -進路を迷っている高校生のキミへ-」

 2日目の様子

 キャリア支援講座「Anjo-studio」2日目を開催しました。今回は、西三河で活躍する社会人4名と、市内高校の卒業生で現在パティシエになるために勉強中の大学生1名にお越しいただき、これまでの経験などさまざまなことを語っていただきました。「好きなことを仕事にするにはどうすれば良いのか」「高校生のうちにやっておくべきことは何か」などの話題に生徒のみなさんは興味津々の様子で、一生懸命にメモを取ったり、いろいろな質問を投げかけていました。

 さまざまな人達の経験談を聞いた後、それらを踏まえたうえで一人一人が身近な目標を立てました。「資格を取るために毎日勉強する」「家で授業の復習をする」など、大きな目標を達成するための手段が見えてきたようです。また、もっといろいろなことにチャレンジして本当にやりたいことを見つけたいという生徒もいました。自分の将来について考える良い機会となった2日間でした。 

H30キャリア支援講座様子2-1

H30キャリア支援講座2-2

 

1日目の様子

 キャリア支援講座「Anjo-studio」1日目を開催しました。安城市内の高校生23人にご参加いただき、和気あいあいとした時間になりました。最初は一緒に参加した友達としか話していなかった子も、講座の初めのアイスブレイクにより次第に打ち解けていき、グループワークに入るときには他の学校の他学年の生徒とも話が弾むようになっていました。

 今回は、「自分自身を知る」をテーマに、自分自身から見た自分だけでなく他者から見た自分を知り、新たな自分の特徴を発見したり、自己分析をすることができました。また、二人一組になってヒーローインタビューを行うなど、コミュニケーションのコツも学ぶことができました。

 次回17日(日)は、安城市で活躍する社会人や、安城市内の高校を卒業した先輩社会人とお話をします。お楽しみに!

H30キャリア支援講座様子1

H30キャリア支援講座様子2

 

高校生のためのキャリア支援講座を開催します

 昨年度開催し好評を博した「Anjo-studio -進路を迷っている高校生の君へ-」を今年度も開催します!             進路について悩んでいる人、将来の目標が見つからない人、将来について真剣に考えたことがない人など…青少年の家で、将来について楽しく考えてみましょう!

日 時:第1回~自分の強みを知る~

    平成30年6月10日(日)午後1時から午後4時まで

    第2回~なりたい自分をイメージする~

    平成30年6月17日(日)午後1時から午後4時まで

会 場:安城市青少年の家(安城市新田町池田上1番地)

対 象:市内在学・在住の高校生

その他:詳細は下記チラシをご覧ください。

    高校生のためのキャリア支援講座チラシ(PDF:556KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課青少年の家
電話番号:0566-76-3432   ファクス番号:0566-76-1131