受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ページID : 21824
更新日:2026年1月28日
ここから本文です。
厚生労働省の示す「健康日本21」では、成人1人1日当たりの野菜摂取目標量を、カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミン等の適量摂取が期待される量として350g以上としています。しかし、令和元年「国民健康・栄養調査」によると、野菜摂取量の平均値は280.5gであり、どの年代でも野菜摂取量は目標の350gを達成していません。
そこで、野菜摂取量の向上を目指すために、旬の野菜を使ったレシピを掲載します。旬の野菜は栄養価が高く、美味しくいただくことができます。ぜひレシピを参考に作ってみてください。
過去の掲載レシピはこちらをご覧ください。
名古屋文理大学フードビジネス学科の学生が、安城市の農産物を使用したレシピを考案!「ANJO-LUNCHレシピコンテスト」にてグランプリ以下5点を選考しました。今月は準グランプリのレシピを掲載します。
チンゲン菜 2分の1束 ・きゅうり 2分の1本 ・なす 2分の1本 ・長ネギ 3分の1 ・鶏ひき肉 75g 厚揚げ 1枚(140g)
【調味料A】・ おろしにんにく 小さじ2分の1 ・おろししょうが 小さじ2分の1 ・ 豆板醤 小さじ1 ・ごま油 大さじ2分の1
【調味料B】 ・上白糖 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ1 ・ 赤味噌 大さじ1と2分の1 ・酒 大さじ1 ・水130ml
【調味料C】 ・片栗粉 小さじ1 ・水 小さじ2
つくり方
1.厚揚げは2~3cm角に切る。長ネギは白い部分はみじん切り、青い部分は小口切りにする。きゅうり・なすはくし形切り、チンゲン菜はざく切りにする。
2.フライパンに【調味料A】と長ネギ(みじん切り)を入れ、中火で香りが立つまで炒め、鶏ひき肉を加えて火が通るまで炒める。
3.2にきゅうり・なす・チンゲン菜を加え、さっと炒める。
4.【調味料B】を加えて煮立て、厚揚げを入れ5分ほど煮る。
5.水溶き片栗粉【調味料C】を加えてとろみをつけ、器に盛り付けて長ネギ(小口切り)を散らす。
レシピ提供:名古屋文理大学
印刷用レシピはこちら(PDF:507KB)