総合トップ ホーム > 市政情報 > 安城市の紹介

ここから本文です。

更新日:2023年10月30日

安城市の紹介

安城市はこんなまちです

安城市の航空写真安城市は昭和27年5月5日に市制を施行し、県下13番目の市として誕生しました。明治用水の豊かな水にはぐくまれ「日本デンマーク」と呼ばれるほど農業先進都市として発展してきましたが、中部経済圏の中心である名古屋市から30キロメートルという近い距離や、豊田市などの内陸工業都市や碧南市などの衣浦臨海工業都市に隣接するという地理的条件にも恵まれ、自動車関連企業をはじめとする大企業の進出、住宅団地の建設が盛んになり、急速に都市化が進んできました。

また、工場や住宅がたくさんできたことによって商業も盛んになり、市制施行当時37,704人であった人口は、今では19万人ほどに成長し、農・工・商業のバランスのとれたまちとなっています。

まちづくり

平成28年度からは、目指す都市像を「幸せつながる健幸(ケンサチ)都市 安城」とする、第8次安城市総合計画をスタートさせています。

ケンサチについて詳しくは、こちらをご覧ください。(外部リンク)

安城市は、令和4年5月5日に市制施行70周年を迎えました。市制施行70周年記念事業の詳細は、こちらをご覧ください。

令和3年度から、eスポーツ等デジタルコンテンツを社会課題解決のツールとして活用するプロジェクトケンサチeフェスを開始しました。

ゆかりの童話作家・新美南吉が平成25年に生誕百年を迎えたことを契機とし、新美南吉を活用したまちづくりにも取り組んでいます。

また、令和5年放送の大河ドラマ「どうする家康」を活用し、家康ゆかりの地である本市の魅力や観光名所をPRするなどのシティプロモーションに取り組んでいます。

「どうする家康」の活用事業について詳しくは、こちらをご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部企画政策課企画政策係
電話番号:0566-71-2204   ファクス番号:0566-76-1112