ここから本文です。

更新日:2013年6月20日

催し物案内 平成20年度

第3回 歴史のひろば 歴史大賞・歴史賞決定!!!

歴史の広場   今年も沢山の力作の中から、”歴史大賞”3点と”歴史賞”8点が決定しました。受賞者した子も今回は残念ながら選外になってしまった子も本当に頑張ってくれました。
   昨年に続いて入賞した子や、昨年は歴史賞でしたが、今年は歴史大賞に選ばれた子もいます。上の学年に進むごとのみんなの成長が非常によく伝わってきます。 
   大人顔負けの作品揃いで、感心するとともに驚かされもします。是非、これを機に大人のみなさんにも、郷土の文化・歴史に興味を抱いていただければと思います。
   今年度は昨年度よりも出品点数が増えました。今後もより多くの子どもたちに、郷土の文化・歴史に興味を持ち、自分の生まれた地域への愛着を深めてもらいたいです。
   もちろん「歴史のひろば」は来年も開催します。来年も小中学生のみなさんには、すばらしい研究成果や新発見を期待しています。 来年の”歴史大賞”は、あなたです!!!

第3回 安祥文化のさとまつり

 昨年に引き続き、ここ安祥文化のさとでは「第3回安祥文化のさとまつり」と題して、埋蔵文化財センター・市民ギャラリー・歴史博物館・安祥公民の全館と安祥城址公園で、郷土の歴史・文化に触れていただける多くのイベントを開催いたします。市民ギャラリーでは、小中学生の夏休み自由研究歴史部門と市内の歴史団体の活動や研究成果の発表を行う「歴史のひろば」を開催します。年齢を問わず歴史に興味・関心を抱いている方たちの成果をご覧いただければと思います。

 

平成20年度夏休み子ども考古学講座

土器造り   小中学生のみんな、夏休みの自由研究のテーマは決まっているかな?埋蔵文化財センターでは今年も考古学の講座をたくさん用意してみんなが来るのを待っています。立派にまとめてくれた自由研究作品は秋に開催される安祥文化のさとまつりで展示されるかも?

 

お問い合わせ

生涯学習部文化振興課文化財係
電話番号:0566-77-4477   ファクス番号:0566-77-6600