ここから本文です。

更新日:2024年4月12日

園からのお知らせ

緊急情報

特にありません。

園の様子

新しいお友達を迎えて令和6年度がスタートしました

初めての保育園に緊張した表情の新入園のお友達、1つ大きいクラスに進級して張り切るお兄さんお姉さん。みんなで集まって入園式を行いました。先生の紹介をしたり、ゆたか保育園で一番大きい年長さんと一緒に「ちゅうりっぷ」の歌を歌ったりしました。おうちの人と一緒に小さな手でチューリップの花を作って体を揺らしながらかわいらしく歌う姿もありました。これからゆたか保育園で楽しいことをたくさんしましょうね。

ゆたか保入園式2ゆたか保入園式1

春の自然に触れたり、体を動かしたりして楽しんでいるよ

温かな春の日差しに誘われるように、園庭で元気いっぱい楽しんでいる子どもたち。

芝生の中にカラスノエンドウを見つけ、いくつも摘んで「こっちもあった!」「袋に入れる」と嬉しそうな年少さん。年上の友達の姿に刺激を受けて、一緒に桜の花びらやパンジーなどの春の自然を探すことを楽しんでいます。

ゆたか保春1

 

先生や友達と一緒にバナナ鬼や鬼ごっこなどで元気いっぱい体を動かしている年中さん。「待って!」「こっちから捕まえる」と張り切って逃げたり追いかけたりして楽しんでいます。ルールのある遊びを繰り返し楽しむ中で「今日はバナナ鬼をやりたい」などと楽しみに園庭に出ていく姿もありますよ。

ゆたか保春2

 

クラス対抗でリレーを楽しんでいる年長さん。「頑張れ!」と応援したり、「抜かしたいけど難しいんだよね」と話したりしています。今までの友達との関わりを基に、新しいクラスの友達とも誘い合って遊ぶ姿が増えてきました。​​​​​​

ゆたか保春3

 

シャボン玉を追いかけたり、こいのぼりを捕まえようとしたりして楽しんでいる低年齢児組の子どもたち。砂場では、砂で作った山に松の葉を刺したり、ごちそうを作ったりして楽しんでいます。

ゆたか保春5ゆたか保春4

わいわい広場(園開放)

保育園に入る前のお子さんを対象に、園開放「わいわい広場」を下記の予定で行います。

保育園に遊びに来て、お家の方もお子さんと一緒に友達を増やしてみませんか?たくさんの楽しい催しを計画していますので、ぜひお越しください。

年間予定

曜日 時間 内容 場所 持ち物
6 13 午前10時~午前10時40分 「フルーツキッズ」さんのコンサートを観よう​!​​​​​ 遊戯室 水筒(必要な方)
9 12

午前9時30分~午前10時10分

午前10時30分~午前11時10分

園見学をしよう 遊戯室 水筒(必要な方)
11 14 午前10時~午前10時30分 「とんがらし」さんの人形劇を観よう! 遊戯室 特になし
12 19 午前10時~午前11時 クリスマス飾りを作ろう!​​​​​​ 遊戯室 汚れてもいい服
1 16 午前10時~午前11時 お正月遊びをしよう!​​​​​​ 遊戯室 汚れてもいい服
2 6 午前10時~午前11時 おひなさまを作ろう!​​​​​​ 遊戯室 汚れてもいい服

 

☆わいわい広場の予約方法

電話(0566-76-6452)で前日までの事前予約をお願いします。先着15組とさせていただきます。

お子さんの名前・年齢・保護者の方の連絡先を電話で伝えてください。

★駐車場に限りがありますので、できるだけ徒歩または自転車でお越しください。

★内容、時間の変更または中止等がある時は、こちらのホームページでお知らせします。確認をお願いします。

お問い合わせ

子育て健康部保育課ゆたか保育園
電話番号:0566-76-6452   ファクス番号:0566-77-6551