ここから本文です。

更新日:2021年9月14日

園からのお知らせ

緊急情報

特にありません。

園の様子

♦♢夏の楽しい思い出♢♦

 

夏祭りの雰囲気を味わい、楽しい思い出をつくれるように年長児が中心になって製作をしたり、盆踊りの練習をしたりして、準備を進めてきました。

心待ちにしていたわいわいまつり一日目。はっぴを着た年長組さんの「いらっしゃいませ~」の声と共に始まりました。

「何を買おうかな」とバックを手に持ち、わくわくさせながら買う姿や商品を渡すことの楽しさを感じている姿が見られました。

また異年齢の関りをもち、良い刺激を与え合う機会になりました。

「名前を書いてあげるね」「手をつないで一緒に行こう」とお世話をしてくれる年長組さんの表情がとても優しくて素敵でした。

ゆたかわいわい仲良しペア

~〈水風船コーナー〉~

ゆたかわいわい水風船

~〈金魚すくい〉~

ゆたかわいわい金魚すくい

~〈水族館〉~

ゆたかわいわい水族館

~〈おもちゃ屋さん〉~

ゆたかわいわいおもちゃ屋さん

 

2日目は、ホールでやぐらを囲んで盆踊りを踊りました。子どもたちの元気いっぱいの「わっしょい!わっしょい!」のかけ声が響いていました。

低年齢児組の子どもたちも「みぎかたあがり音頭」の曲が流れると、体を動かしてノリノリ。保育者のまねをして踊る姿がとてもかわいかったです。

いつもと違う保育園の雰囲気に笑顔いっぱいの子どもたちでした。ごほうびや景品もたくさんもらって大満足の「わいわいまつり」となりました。

ゆたかわいわい幼児盆踊りゆたかわいわい低年齢盆踊り

 

 

♦♢ジブンカラダ研究所♢♦

いろいろな動きを経験する中で、身体を動かす気持ちよさを感じ、体幹を育んでいけるように挑戦中。

年齢に合わせた身体を動かす遊びの環境を工夫して遊べるようにしています。

~ジャングルジム~

登り方や下り方、渡り方などを工夫して、いろいろな動きを身に付けて楽しく体を動かしています。

ゆたかジャングルジム

~手押し車~

歩けるようになり、探索することを楽しむ姿が見られます。自分の体を使ってこう動かすとこうなるかと確かめている時期です。

身体を動かす喜びを感じながら、自分の世界を広げています。子どもの「何だろう」「おもしろそう」という思いが膨らむような環境を整えています。

ゆたか手押し車

~平均台~

子どもたちが遊びを楽しく魅力的に感じられるよう遊び方に変化をつけています。まっすぐ歩けるようになったら、横歩き、障害物をまたいだりして、多様な歩き方で遊んでいます。年齢に合わせて簡昜的な平均台をつくったり、自分なりの目標をもって遊んでいます。一人一人の頑張りを大切に見守り、援助しています。

ゆたか平均台忍者ゆたか平均台りんご

 

わいわい広場(園開放)2021年度の予定

新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されるため、当面の間中止とさせていただきます。再開できるようになりましたら、こちらのホームページでお知らせいたします。

お問い合わせ

子育て健康部保育課ゆたか保育園
電話番号:0566-76-6452   ファクス番号:0566-77-6551