ここから本文です。

更新日:2023年11月30日

安城市総合計画

第9次安城市総合計画(案)へのパブリックコメントによる意見募集を行います

総合計画審議会

総合計画の実施等について、安城市総合計画審議会で審議をしています。

第8次安城市総合計画 後期計画(令和2年度~5年度)

 令和元年度に第8次安城市総合計画 後期計画(令和2年度~5年度)を策定しました。

第8次安城市総合計画 後期計画(本編)

 総合計画は健幸=SDGs課窓口で一冊2,000円(税込み)で販売しています。

第8次安城市総合計画 後期計画(概要版)

第8次安城市総合計画 前期計画(平成28~令和5年度)

 第8次安城市総合計画の前期計画(平成28~令和5年度)はこちらです。

目指す都市像「幸せつながる健幸都市 安城」

ケンサチムービー

こちらのページです。

 第8次安城市総合計画実施計画

第8次安城市総合計画でめざす都市像「幸せつながる健幸都市 安城」を実現するための具体的なプログラムです。

 第9次安城市総合計画実施計画

第9次安城市総合計画でめざす都市像「ともに育み、未来をつくる しあわせ共創都市 安城」を実現するための具体的なプログラムです。

第8次安城市総合計画進捗状況

成果の進捗状況

第8次総合計画(平成28年(2016年)~平成35年(2023年))は成果を重視した戦略的な施策を展開するため、施策の成果を測定するための指標を設けています。

目標値を中間年(平成31年(2019年))と、最終年(平成35年(2023年))に設定し、各施策を計画的に進めています。 

ケンサチチャレンジ

第8次総合計画のめざす都市像「幸せつながる健幸都市・安城」を実現するため、部門別計画の施策・事業の中から、戦略的かつ重点的に推進する施策・事業を「ケンサチチャレンジ事業」と位置づけ、「健幸都市」にふさわしい魅力あるまちづくりを推進していきます。

SDGsの実現に向けた取組み

第8次安城市総合計画(後期計画)では、「幸せつながる健幸(ケンサチ)都市 安城」の実現が、SDGsの目指す姿と同様であると位置づけ、「ケンサチはSDGs」としてSDGsの実現を推進しています。

SDGsの実現に向けた取組みはこちら

 公民連携

「公民連携」とは民間事業者等と行政が連携して公共サービスの提供を行う取組です。今後、高齢化や生産年齢人口の減少が進む中においても、市民のケンサチな生活を確保するため、公共サービス水準の維持・向上に努めなければなりません。これを実現するための一つの手段として、第8次総合計画(後期計画)では、「公民連携」を重点施策に位置付けました。

公民連携の取組はこちら

健康経営

健康経営とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。

(「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。)

健康経営の取組みはこちら

安城市市民アンケート調査

これまでの安城市の取組みについて、市民の皆さまがどの程度満足しているか、また、どの程度重要と考えているかなどについてアンケート調査を実施しましたのでその結果をお知らせします。
この結果は今後の取組みに活用し、満足度の向上に努めていきます。

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部健幸=SDGs課企画政策係
電話番号:0566-71-2204   ファクス番号:0566-76-1112