総合トップ ホーム > 安城市まち・ひと・しごと総合戦略

ここから本文です。

更新日:2017年6月28日

安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略

策定趣旨

 

わが国では、地方の急速な少子高齢化や人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への過度な一極集中を是正するため、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を施行した。これに基づき、人口の現状と将来の姿を示し、今後目指すべき将来の方向を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定した。

まち・ひと・しごと創生は、国と地方が一体となって取り組む必要があり、地方自治体に対して「地方版人口ビジョン」及び「地方版総合戦略」の策定を努力義務としている。本市は、国土軸に位置する立地的優位性や自動車をはじめとするものづくり産業の集積などにより人口は堅調に増加しており、まち・ひと・しごと創生に取り組む喫緊の課題は顕在していないものの、急速な少子高齢化や労働力不足などが地域経済の成長を阻害する懸念が表面化しつつあり、国や愛知県と歩調を合わせた取組みが必要である。

「安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略《計画本編》」は、本市の現在の人口の課題を把握し、2060年における人口を展望した「安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略《人口ビジョン編》」を踏まえ、2015年度から2019年度における今後5か年の目標や具体的施策をまとめたものである。

安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略《本編》

安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略《計画本編》(PDF:2,137KB)

概要版(PDF:5,209KB)

総合戦略体系図(PDF:134KB)

安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略《人口ビジョン編》

安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略《人口ビジョン編》(PDF:950KB)

パブリックコメントによる意見募集結果と回答

平成27年12月1日~30日までパブリックコメントによる意見を募集しましました。

寄せられたご意見及び回答は以下のとおりです。

パブリックコメント総括(PDF:55KB)

意見及び回答(PDF:225KB)

計画修正箇所一覧(PDF:47KB)

 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)についてはこちら

安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略進捗状況

 安城市まち・ひと・しごと創生総合戦略では、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に呼応して4つの基本目標を設定し、数値目標を掲げるとともに、それに基づく具体的な施策の組合せを提示する。また、各施策について、重要業績評価指標(KPI)を掲げることにより達成状況を評価できる仕組みをつくる。

 計画期間中は、基本目標及び重要業績評価指標(KPI)について測定し、着実な目標達成に向けて取り組んでいく。

 2015年度、2016年度進捗状況(PDF:201KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部企画情報課企画政策係
電話番号:0566-71-2204   ファクス番号:0566-76-1112