本文へスキップします。
ページID : 30213
更新日:2025年8月18日
ここから本文です。
受取・手数料【窓口申請】
- パスポートの受け取りは、必ず申請者本人がお越しください。
- 一般旅券受領証(引換書)に記載された受取開始可能日から6か月以内にお越しください。一般旅券受領証(引換書)を紛失した方は、受け取り窓口までお問い合わせください。
- パスポートの申請から受け取りまでの間に、パスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県名、性別等)に変更が生じた場合、再度申請の手続きが必要となります。
受け取りに必要なもの
受け取り可能期間
- 申請申請日から「土、日、祝日、休日、年末年始」を除いた日数で数えて12日目以降に受取ができます。12日目がアンフォーレ休館日の場合は、13日目以降に受取ができます。申請書類に不備があった場合は、通常より日数がかかりますので、期間に余裕をもって申請手続きをしてください。
- 受領証記載の受け取り可能日から、6か月が過ぎるとパスポートは失効し、お渡しできなくなります。
手数料
- 窓口申請の手数料(PDF:47KB)
- 令和5年3月27日以降にパスポートを申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際には、手数料が通常より6,000円(内訳:印紙4,000円、証紙2,000円)高くなります。