総合トップ ホーム > 暮らす > 水道・下水道 > 下水道につなげよう。はじめよう。

ここから本文です。

更新日:2021年3月9日

下水道につなげよう。はじめよう。

接続見出し

川や海が、きれいになるヨロコビ。

 川や海を汚す最大の原因は、食器を洗った水、風呂やトイレからの水等、家庭からの生活排水です。

 下水道は、この汚れた水を綺麗にしてから川や海等の自然にかえします。

1ヨロコビ

蚊やハエがいなくなるヨロコビ。

 下水道が使える区域に土地や建物を所有する人は、その敷地からの排水を下水道に遅滞なく接続する義務が生じます(下水道法第10条第1項)。ただし、近く建物の撤去や改築予定がある場合、空き家で汚水が発生しない場合等、正当な理由がある場合は除きます。

 整備された下水道はみなさんが利用してはじめてその効力を発揮します。下水道に接続すると、雨水以外の家庭からの排水が道路側溝等に流れなくなりますので、悪臭の発生源となるバクテリアや、ボウフラ等の発生を抑制でき、みなさんの生活環境が向上します。少しでも早く下水道へ接続し、健康で幸せな生活を実現しましょう。

2ヨロコビ

浄化槽がいらなくなるヨロコビ。

 本市の下水道の状況は令和2年4月1日現在、普及率(下水道が使える区域に住む人の割合)が80.7%、接続率(使える区域の中で下水道に接続している人の割合)が91.7%です。

 下水道に接続すると、接続工事費や下水道使用料が必要となりますが、下記のような費用が不要になります。

●合併処理浄化槽(5人槽程度)を使用していた場合(例)

  • 浄化槽の点検清掃費(維持管理費):年間約43,000円
  • 浄化槽のブロワーポンプ用モーター電気代:年間約11,000円
  • 浄化槽の法定点検費:年間約5,000円
  • 明治用水の管理阻害補償金等

※下水道使用料は水道の使用量に応じて計算されます。水道料金の概ね8割の金額となります。

※下水道への接続は安城市排水設備工事指定工事店へ依頼してください。また、下水道接続時に既設浄化槽を雨水貯留槽へ改造する際に補助金制度もあります。

 

下水道についての周知事項

油を流さないで

 油を下水道に流すと、処理場で適切に処理できなくなります。また、油が管の中で固まると管が詰まり、マンホールから道路に汚水が溢れてしまいます。悪化するとトイレの水等が流れなくなりますので、油は下水道に流さず、適切に処理してください。

注意

ご当地マンホールカード

 今、全国の自治体で展開中のカード。本市は南吉バージョンのカードを作成しました。アンフォーレ2階受付で無料配布中です。

 詳しくはこちらから

 

お問い合わせ

上下水道部下水道課排水設備係
電話番号:0566-71-2258   ファクス番号:0566-76-3436