ホーム > 生活・サービス > 福祉・介護・医療 > 高齢者の福祉 > 事業者向け情報 > 電子申請・届出システム導入について

ページID : 28659

更新日:2025年4月25日

ここから本文です。

電子申請・届出システム導入について

厚生労働省は介護事業所の文書に係る負担軽減の取り組みを実施してきましたが、本システムは、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い導入されます。

届出の電子化については、介護保険法施行規則第165条の7にて規定されており、同規則制定附則第43条にて、令和7年度中の対応を求められています。

なお、令和6年11月時点では本システム以外での届出の制限はされていません(紙申請可能、システム利用は任意です)。今後の方針は厚生労働省が決定します。

また、利用者の認定申請については本件に含みません。

安城市の導入時期について

導入方法・時期等決定次第掲載します。

新規指定申請

令和7年4月申請分より受付開始。

厚生労働省点検表記載書類以外に、一部安城市独自の書類がありますのでご留意ください。

なお、審査日程や事前協議については変更ありませんので、従来どおり申請前に市担当までご連絡ください。

また窓口にて市担当と操作を確認しながら申請をご希望の場合は、別途ご相談ください。

指定更新申請

令和7年1月申請分より受付開始。

厚生労働省点検表記載書類以外に、一部安城市独自の書類がありますのでご留意ください。

また窓口にて市担当と操作を確認しながら申請をご希望の場合は、別途ご相談ください。

変更届・介護給付費算定に係る体制等に関する届出

未定

休止・再開・廃止・辞退届

令和7年4月申請分より受付開始。

また窓口にて市担当と操作を確認しながら申請をご希望の場合は、別途ご相談ください。

導入のメリット

  • 市役所が閉まっている時間帯でも申請が可能です。
  • 書類の印刷が不要なので印刷費用の削減が可能です。
  • 複数サービスに同時申請する場合、電子なら同じ書類を複数用意する必要がありません。
  • 申請の受付審査状況について、システム上で確認ができます。
  • 一部申請について、書類様式ではなくフォーム入力が可能です。またフォームの場合入力不備についてのエラー表示がされます。

事業所側で必要な準備

システム利用に際して、事業所側で準備が必要なことについて、リンク等でのご案内です。

なお業務管理体制の届出は従来どおりのシステムにて可能です。

厚生労働省の手引き

全体がまとまっている手引きについては、下記よりご確認ください。

電子申請・届出システム利用準備の手引き~事業所向け~(PDF:9,450KB)」(ver.2、令和5年3月版)

また説明動画(外部リンク)の作成もされています。

GビズIDの取得

システムログイン用のID発行手続きです。プライムまたはメンバーIDが必要になります。

詳細はデジタル庁「GビズID(外部リンク)」をご確認ください。

なお、ID申請はオンラインまたは郵送対応のため、市役所では受け付けておりません。

登記情報提供サービスの準備(任意)

本システムには登記情報提供サービスから取得した電子データでの登記情報申請が可能です。

紙での証明発行同様利用料金はかかりますが、複数サービス同時に申請する場合などに便利です。

サービスを利用されたことがない場合、また利用料金等を確認される場合は法務局「登記情報提供サービス(外部リンク)」の「初めての方へ」をご確認ください。

デモシステムでの操作確認

現在デモシステム(外部リンク)が利用可能です。

デモシステム内のヘルプに操作マニュアル等があります。

よくあるご質問

GビズIDについて(外部リンク)

電子申請・届出システムについて(外部リンク)(随時更新)

注:電子申請・届出システムQ&Aは参考資料「介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化」の1(6)に最新版がございます。

その他参考資料

通知等

お問い合わせ

福祉部高齢福祉課介護保険係

電話番号:0566-71-2290

ファクス番号:0566-76-1112