総合トップ SDGs > 小中学校におけるSDGs授業の実施 > 安城西中学校 西中SDGsプロジェクト

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

安城西中学校3年生生徒による「人とつながる社会とつながる西中SDGsプロジェクト」

本市では、小中学校や「あんじょうSDGs共創パートナー」の皆さまをはじめとした企業等と連携し、持続可能な未来を考えるきっかけとなる授業の支援を行っています。

ここでは、安城西中学校の3年生の生徒による取組や成果について紹介します。

取組みの様子

安城西中学校では、3年生の総合学習の時間で、キャリア教育とSDGsを関連させた学習に取組まれました。

学習を進める中で、「地域企業等がどのようにSDGsの実現に向け取り組んでいるか知りたい」とのご相談をいただきましたので、当課にてマッチング支援をさせていただきました。

学習の様子

安城西中SDGs1安城西中SDGs2

安城西中SDGs3安城西中SDGs4

ご協力いただいた企業等の皆様

・ユニクロ安城店 ・光ヶ丘女子高等学校 ・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社 ・中部電力株式会社

・今寿司 ・株式会社マキタ ・株式会社勤労食 ・ニチバン株式会社 ・JAあいち中央

成果品

学習の成果をまとめ、冊子にしたものをいただきました!ご協力いただいた企業の皆様からも、喜びの声を頂戴しました。

生徒の言葉

「私たちがこれからやっていくべきことは”水まき”。企業等の方が種をまいてくれたので、私たちがその種”(=知ったこと)に少しづつ水(=広めるための話し合いや企画)をまくことが大切だと感じました。」

がとても印象的でした。

 

西中SDGs表紙

安城西中3年生の生徒の皆さんにより作成していただいた成果品を掲載しますので是非ご覧ください。

成果品はこちら(PDF:2,213KB)

安城西中学校のSDGsの実現に向けた取組み

安城西中学校では、総合学習で取り組んだSDGsの取組みをウェブサイトで公開しています。

ウェブサイトはこちら(外部リンク)

 

 

※連携を希望される小中学校・高等学校等、企業・団体様は公民連携フロントまでお問い合わせください。

 


Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部企画政策課公民連携係
電話番号:0566-71-2204   ファクス番号:0566-76-1112