総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年4月11日

保育園の様子

​*令和6年度 入園式・進級式をしました*

 4月5日に、令和6年度の入園式・進級式を行いました。新3歳児の子どもたちが、保護者の方と一緒にドキドキわくわくした表情で登園してきてくれました。担任の先生から名札を付けてもらい、保育室に入りました。

さくら保入園式1さくら保入園式2

さくら保入園式3

 保育室では、園長先生の話を聞いたり、担任の先生の話を聞いたりしました。また、同じクラスの友達を紹介する際、自分の名前を呼ばれると「はーい!」と元気いっぱい返事をする姿が見られました。『ちゅうりっぷ』の歌を歌ったり、大型絵本を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

さくら保入園式4さくら保入園式5さくら保入園式6さくら保入園式7

 年中組・年長組の保育室では、進級式を行いました。担任の先生の話を聞いたり、パネルシアターを見たりして過ごしました。

さくら保入園式8さくら保入園式9

 さくら保育園の桜が咲き、子どもたちの入園・進級をお祝いしています。これから保育園でたくさん遊んでいろいろな経験をして、保育者や友達と元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

さくら保入園式10

お花見をしたよ*

 年長児が、桜の木の下にシートを敷き、お花見おやつパーティーをしました。新しいクラスの先生や友達と一緒に「かんぱ~い!」とジュースで乾杯し、先生や友達とわいわい話をしながらおやつを食べました。「お花きれいだね」「今度は年中さんも一緒に食べたいね!」と、かわいい会話が聞こえてきました。

さくら保花見1さくら保花見2さくら保花見3

低年齢児組の子どもたち*

 低年齢児組の子どもたちも、新しいクラスでの生活が始まりました。0歳児クラスの子どもたちは、エアバスに乗って園内の散歩をしています。揺れが心地よく、すやすや眠ってしまう姿もありました。お気に入りのおもちゃを見つけて遊ぶ姿や、おやつや給食をもぐもぐ食べる姿、気持ちよさそうに午睡をする姿が見られた1週間でした。これからも子どもたち一人一人が安心して過ごしていけるよう、見守っていきたいと思います。

さくら保生活1さくら保生活2さくら保生活3さくら保生活4さくら保生活5さくら保午睡さくら保午睡

 

地域活動事業

世代間交流事業「さくらわくわく会」の開催について

 令和6年度は年2回ほど予定していますので、楽しみにしていてください。詳細は4月以降にお知らせします。

未就園児対象:園開放「保育園で遊ぼう」の開催について

 令和6年度は開催予定です。詳細は4月以降にお知らせします。

 

 

お問い合わせ

子育て健康部保育課さくら保育園
電話番号:0566-99-0135   ファクス番号:0566-99-0163