総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2019年4月22日

からのお知らせ

緊急情報

特にありません。

園の様子

暖かな日差しいっぱいの中、新年度か始まり子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

 二本木保育園の園庭はプランターや園庭の片隅に咲いている花などで花盛りです。そこで子どもたちは春の図鑑を持って、春探検に出発! 「これは何の花?」「なんて名前かなぁ?」「きんぎょそう…金魚だって!」と、子どもたちは興味津々です。

 いっぱい調べて、集めていったら『二本木花図鑑』ができ上りましたよ!! 

 

二本木春二本木花

 

 

「もっと、お花使いたい!!」「あっちのお花使っていい?」との、子どもたちのリクエストに、砂場の近くに花のプランターを運んで、お花屋さんがオープンしました。自分で摘んだ花を使って、かわいいケーキやお料理がいくつもできていました。

 

二本木お花屋さん二本木開店花屋

 

 

 年長さんは指についた花びらの汁を見て、「この花、色が出るんじゃないの??」と、大発見!!

早速、白い紙をもらって花びらのこすりだし遊びが始まりました。「黄色は黄色い色が出る」「赤のチューリップ、オレンジになっちゃった?!」と、いろいろ試していたら、花図鑑に続き『二本木花の色図鑑』も、でき上りました。 

 二本木発見こすりだし二本木花一覧

 

 

 4月から保育園に新しく仲間入りした年少さん。

 園生活にも慣れて、園庭で楽しそうに遊ぶ姿が多く見られるようになりました。滑り台や砂場が大好きですよ。 

二本木滑る二本木砂場遊び

 

 

 低年齢児クラスの子たちも園庭が大好きです。

 幼児クラスの子たちと一緒に体操したり、気候のいい日はバギーに乗ってお散歩したりしています。お散歩では日差しが心地よくて、思わずウトウト…なんてかわいい姿も見られました。

 

二本木赤ちゃんも二本木うたた寝

 

 子どもたちの好奇心である「おもしろそう!」「やってみたい」という気持ちをいっぱい共有し、いろんな楽しい遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

二本木花遊び

 

にこにこひろば(地域活動)

 

 

入園前に園の様子を知ってもらうためのイベントです。年間5回(6月から12月)を予定しています。

 

対象

おおよそ6か月から入園前の子どもとその保護者

時間

午前10時から午前11時(活動によって違うときもあります)

 

 

子育て支援センターの遊びひろば

 

 

 

お問い合わせ

子育て健康部保育課二本木保育園
電話番号:0566-76-2262   ファクス番号:0566-77-2791