総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年9月18日

園からのお知らせ

緊急情報

特にお知らせはありません。

園の様子

みんなで楽しんだ夏まつり会

年長組の子どもたちが中心になって夏まつり会をしました。「どんな夏まつり会にしようか」と相談し、今年は屋台のお店屋さんとお化け屋敷を作ってくれました。

 

「ドキドキ・・・お化け屋敷は怖いけど、入ってみたいな!」と、準備の時から年少、年中さんも興味津々でした。

1

 

「いらっしゃい、いらっしゃい!!たこ焼きが焼けましたよ~」と、大きな声で呼び込みをする本物そっくりのたこ焼き屋さんです。

2

 

2歳児組の子どもたちも「これ、ください」「はい、どうぞ」と簡単な会話のやり取りを上手にしていました。お買い物の後は、お店を見たり、ジュース屋さんでジュースを買って飲んだりしました。

3

 

 

いずみっこわくわくタイム(幼児組)

いずみっこわくわくタイムは、1週間を通して各保育室を開放し、好きな保育室で遊べる時間です。年長さんが一緒に遊んでくれたり、別の年齢の保育室で遊ぶことで異年齢の交流が深まりました。

 

年長組の保育室に遊びに来た年中・年少組の子どもたちは、魅力的だった年長組の夏まつり会の屋台をまねして、楽しんでいました。

4 

 

毛糸のそうめんやくだものが流れてくる流しそうめんやさんです。そうめんを流す子、箸やトングでつかむ子、それぞれ好きな役になって遊んでいます。うまくつかめるかな。

5

 

こちらは、ハンバーガーやさんです。「どのハンバーガーにする??」「ナゲットやジュースもあるね!」と何を注文しようかと、選ぶのも楽しそうでした。

6

 

お化け屋敷の大道具を使って、ミニお化け迷路を作っています。みんなで「ここが入り口だよ」「ここから、覗こう」と、相談しながら作っていました。

7

 

 

いずみっこわくわくタイムを終えて

わくわくタイムの後は、年少さんでお料理ごっこが盛り上がってきたり、好きな遊びの時間に「遊ばせてください」と、違う年齢の保育室に遊びに行く機会も増えましたよ。10月にも「いずみっこわくわくデー」を企画し、異年齢で楽しんでいきます。

 

 

 

その他のお知らせ

ちびっこ広場

入園前に園の様子を知ってもらうためのイベントです。年間7回(5月~1月)を予定しています。

※内容は変更することもあります。

5月10日(木)遊戯室で遊ぼう

6月28日(木)作って遊ぼう

8月23日(木)一緒に歌おう

9月27日(木)絵本を楽しもう

10月25日(木)遊戯室で遊ぼう

12月20日(木)クリスマスを楽しもう

1月17日(木)お部屋で遊ぼう

時間

午前10時~午前11時(受付午前9時45分から)

対象

入園前の2歳以下の子どもさんとその保護者

お問い合わせ

子育て健康部保育課和泉保育園
電話番号:0566-92-0045   ファクス番号:0566-92-0045