受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ページID : 2596
更新日:2025年12月17日
ここから本文です。
特にありません。
11月のお楽しみ会でミニ発表会を行いました。出演したい子を募集すると、たくさんの子が集まり、キーボードやピアニカの演奏、オリジナル絵本の披露、バレエ、フラフープなど自分の得意なことをみんなの前で発表しました。また、保育者も合奏をしました。
友達の前で発表することや、発表する友達を見ることで、生活発表会への期待がもてたようです。
「ドキドキするな~」

「先生たちも緊張する~」

生活発表会に向けて、好きな楽器を使って楽器遊びをしたり・・
「どんな音がするかな?」
ペープサートを使って自由に演じたり・・
「次の方どうぞ~」

大道具や小道具を友達と一緒に作ったり・・
「みんなで魚をたくさんかくよ」
「何色で塗ろうかなぁ・・」

舞台で踊ったり・・
「手をピンピンにして踊るよ♪」

楽器遊びや歌、劇ごっこ、大道具作りなど色々な表現の仕方を楽しみました。
年中ばなな組は「小さな世界」を合奏しました。また、歌「にじ」では歌っている間に自然と体が動き「振り付けをつけたい」ということになり、クラスみんなで振り付けを考え、楽しく歌いました。
「きっと明日はいい天気~♪」

歌や踊ることが大好きなばなな組にぴったりの劇「かえるののどじまん」を披露しました。当日はお家の方の前で緊張しながらも、歌ったり踊ったり、大きな声で台詞を言ったりすることができました。
「のどじまんたいかいがんばるよ~!」

「仲良くみんなで歌うよ♪」

年少りんご組は「ねこのお医者さん」の劇遊びをしました。患者さんの役を子どもたちの大好きなヒーロー、電車の運転手、うさぎにすると、それぞれなりきって演じていました。
ねこのお医者さんは「ニャー」と元気よく気合いで治すことができます。
「気合を入れましょう、ニャー!!」

「行ってきまーす!」

「山の音楽家」を合奏したり、「どんな色が好き」を歌ったりしました。「山の音楽家」の曲を聴くとリズムに合わせて手を叩いて楽しんでいた子どもたち。楽器にも興味をもち、お気に入りの楽器を見つけて取り組んできました。当日はドキドキしながらも、ピアノの音に合わせて合奏することができました。
リズムに合わせて、楽器を鳴らせるよ

年長ぶどう組は、合奏「ドレミのうた」と歌「ありがとうの花」を披露しました。今まで演奏したことのない楽器にも挑戦し、友達と気持ちを合わせて合奏をしたり、歌ったりすることができました。
みんなで音やリズムを合わせると素敵になったね

劇では「スイミー」の物語を披露しました。それぞれの得意なことを取り入れながら海の生き物のイメージを膨らませ、台詞や演出を考えて劇を作り上げました。お客さんに伝わるように、ゆっくり台詞を言ったり、動作をつけたりすることに気をつけながら演じることができました。また、効果音や大道具の出し入れなども自分達で行いました。
「フラフープ回せるよ!」

「みんなで大きな魚になろう!」

生活発表会を終え、子どもたちは表現する楽しさや自信につながったようです。今は発表会ごっこを楽しむ子どもたち。いろいろな役をやってみたり、友達に自分の役の台詞や踊りを教えてあげたりしながら楽しんでいます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
園開放について
R7年度 未就園児交流「えのキッズ広場」 午前10時~午前11時
開催予定日
1月14日(水) 親子ビクス(予約制)
12月22日(月)朝9:00から電話予約を開始します。えのきこども園まで連絡ください。(受付時間 平日9:00~17:00)
(12月27日(土)~1月4日(日)の期間は年末年始のため受付できません。)
音楽に合わせて体を動かせる月齢のお子さんに限ります。
2月12日(木) 遊戯室で遊ぶ
水筒・タオルなどご持参ください。