総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2023年12月27日

園からのお知らせ

緊急情報

緊急のお知らせは、特にありません。

園の様子をお知らせします

幼児組・生活発表会をしました

幼児組の生活発表会がありました。年少さんは、子どもたちが大好きな「おおかみとこやぎ」「すてきな帽子やさん」「はらぺこあおむし」のお話を音楽に合わせて歌ったり、踊ったりして劇遊びを楽しみました。当日は大勢のお客さんにドキドキしながらも笑顔で発表することができました。
​​​​​​
​​​あけぼの年少

年中さんは「グリーンマントのピーマンマン」「ブレーメンの音楽隊」を発表しました。大好きな友達と一緒に「ピーマンマンやりたい」「私はかっこいい泥棒がいいな」と自分でやりたい役を決めて劇遊びを楽しみました。役になりきって大きな声でセリフを話す姿に成長を感じました。

あけぼの年中

年長さんは「そんごくう~火炎山の巻」と「スイミー」を演じました。今までの経験を活かして「どんな武器がいいかな」「本物みたいな帽子を作りたい」と友達と考えを出し合いながら、道具を作ったり、動きを考えたり、効果音も自分たちで演出したりしてみんなで劇を作り上げました。フィナーレの歌の場面では、どの子もとてもいい笑顔で達成感にあふれていました。

あけぼの年長

あけぼのぱいん

収穫の秋を楽しみました

あけぼの保育園ではSDGs活動の一つとして、安城高校と安城農林高校の協賛で頂いた「ローゼル」の苗を園の畑で育てていました。10月の終わりに赤くなった「がく」を収穫しました。「がく」の中からは小さな種がたくさん出てきました。保育者ががくをはがすと「中はどうなっているの?」「中も赤いんだね」と興味津々な様子で見ていました。その後、実の中に種があることを発見し、夢中になって種取りを楽しみました。低年齢の子どもたちも保育者がローゼルのがくを差し出すと「これ、なあに?」と不思議そうな顔で見ていました。その後食用ローゼルでジャムを作って食べました。ちょっぴりブルーベリーの味がしました。もうすぐ加工されたローゼルふりかけも届くのでどんな味がするのか楽しみです。

あけぼのローゼル幼児

あけぼのローゼル低

園庭のサツマイモやカキ、ミカンの収穫をしました。年長さんは、収穫したカキを見て「全部で何個あるかな?」と数えたり、「どれが大きいのかな?」「もっと大きいのもあった」と秤を使って大きさくらべをしたりしました。

あけ柿の収穫

あけみかん収穫

バスで園外保育にでかけました

年長さんは、大型バスに乗ってプラネタリウムと消防署見学に出かけました。消防署では、救急車や消防車を間近で見て興味津々の様子でした。放水訓練や防火服への着替えの様子も見せてもらい「すごい水だね」「かっこいいね」「大きくなったら消防士さんになりたい」と目を輝かせていた子どもたちです。園に帰ってきた子どもたちは「消防士さんは28秒で着替えれるんだよ。僕も今日お風呂に入るときに挑戦してみるんだ」と興奮して教えてくれました。結果はどうだったのかな?!

あけ消防署

クリスマス会をしました

幼児組さんと2歳児さんは遊戯室で、0・1歳児さんはそれぞれの保育室でクリスマス会を楽しみました。特別ゲストで「あけぼのレンジャー」と「サンタさん」が来てくれて大喜びの子どもたちでした。「どこから来たの?」「お家にも来てくれますか」と質問をしたら英語で答えてくれてプレゼントもいただきました。
​​あけクリスマス会

あけ低サンタさん

秋の自然みーつけた♪

園庭にある落ち葉を手にして嬉しそうに保育者に見せてくれたり、大事に握りしめたりしている子どもたち。たらいに落ち葉を集めると「キャー!」と嬉しそうに落ち葉を両手いっぱいに持って投げて遊んでいました。

あけぼのたらいおちば

「いない、いないばぁ♪」といっぱいの落ち葉で顔を隠して遊んでいます。だれかな~???

あけぼのいないいないばあっおちばで

「できた!!」

砂場の型抜き遊びを保育者と一緒にやっていた子どもたち。少し大きくなった2歳児さんは、今度は自分の力で挑戦!!「そーっと、そーっと」型抜きを持ち上げて「できた!!」と嬉しそうに教えてくれました。

あけぼのかたぬきわぁ

わくわくあけぼのキッズ(未就園児交流事業)のお知らせ

あけぼのえんかいほうティコティコティン

今年度も園開放「わくわくあけぼのキッズ」を6月、7月、8月、12月、1月に行っています。

12月のクリスマス会では、「ティコティコティン」さんに来ていただき、一緒に歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり、パネルシアターを見たりして楽しい時間を過ごしました。

保育園の園開放では、遊びながらお子さんのことや保育園のことなどをおうちの方と職員とで情報交換をすることもできます。みなさんのご参加をお待ちしています。詳しい日程と予約方法は下記のとおりです。

〈わくわくあけぼのキッズの日程と内容〉

6月6日(火曜日)…はじめましての会

7月4日(火曜日)…七夕会

8月7日(月曜日)…園内めぐり

12月18日(月曜日)…クリスマス会「ティコティコティン劇場」

1月16日(火曜日)…保育園の友達と遊ぼう

対象:2歳児(R2年4月2日~R3年4月1日生まれの子)以上

時間:午前10時~午前10時45分

持ち物:水分補給用の飲み物

申し込み方法:開催日の1か月前より電話(97-8609)で受付します。先着20組です。

 

併設の[あけぼの子育て支援センター]は月曜日から金曜日まで利用できます。電話予約は必要ありません。年齢別の遊び広場「ゆりかご」「よちよち」「ちびっこ」もあります。広場は事前予約をしてお越しください。詳しい予定は、支援センターまでお問合せください。

あけぼの保育園支援センター(0566)97-2276

お問い合わせ

子育て健康部保育課あけぼの保育園
電話番号:0566-97-8609   ファクス番号:0566-97-8924