総合トップ ホーム > 暮らす > 戸籍の附票の写し

ここから本文です。

更新日:2017年7月13日

戸籍の附票の写し

戸籍の附票の写しとは

戸籍に記載されてからの住所の履歴が記載されたものです。

申請できる方

本人、配偶者、直系尊属・卑属(父母・祖父母・子・孫であり、兄弟姉妹は含まれません。)

※上記に当てはまらない人が申請する場合、委任状が必要です。また、委任状をお持ちでない第三者が申請する場合は、申請事由が分かる書類など正当な理由の明示が必要です。(委任状はこちら(PDF:68KB)

申請方法

申請書を記載し、窓口へ提出。(申請書は窓口にあります。ダウンロードも可能(PDF:68KB)

郵送申請の場合はこちら

※必要な戸籍の附票の本籍、筆頭者(亡くなっていても変わりません)の氏名を正確にご記入ください。

※本籍が安城市でない戸籍の附票の写しは交付できません。(本籍地の市区町村のみで交付。)

必要なもの

  • 申請者の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど。詳しくはこちら
  • 申請者の認め印(申請書に自署する場合は不要です。)
  • 委任状(上記、「申請できる方」欄を参照。)

手数料

1通200円

ご利用ください

戸籍の附票の写しは次の窓口でも申請が可能ですので、ぜひご利用ください。

支所

利用時間…月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分

利用場所…明祥支所・桜井支所・北部支所(それぞれ明祥プラザ・桜井公民館・北部公民館内にあります。)

アンフォーレ証明・旅券窓口センター

利用日・・・アンフォーレ休館日(祝日を除く毎月第2火曜日及び偶数月第4火曜日、12月29日~1月3日)を除く毎日

利用時間・・・午前9時~午後5時

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112