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更新日:2016年5月16日

市民政策提案手続

安城市市民参加条例に定める市民政策提案手続により、市民自ら市へ具体的な政策提案ができます。

提案された内容は、市において実現の可能性等を検討し、提案者に回答するとともに結果を公表します。

 

提案できる政策等の範囲

  • 市政に関する基本的な方針又は市民に義務を課す条例の制定又は改廃
  • 総合計画又は市の基本的な事項を定める計画等の策定又は変更
  • 広く市民生活に重大な影響を及ぼす制度の導入又は改廃
  • 広く市民の公共の用に供される施設の設置に係る基本計画等の策定又は変更

ただし、上記に該当する場合でも、法令の規定により実施の基準が定められておりその基準に基づき行うものや、市税の賦課徴収その他金銭の徴収などに関することは、提案できません。

提案条件

  • 上記「提案できる政策等の範囲」であること
  • 市民10人以上の連署があること

提出方法

下記の指定の様式「市民政策提案書」、「市民政策提案者署名簿」を補足資料とともに提出してください。

市民政策提案書(ワード:22KB)

市民政策提案者署名簿(ワード:29KB)

 

提案提出後の流れについて

提出された提案の取扱については、下記のとおりです。

なお、提出された提案に対する市の回答は、原則90日以内に提案者へ報告します。

 市民政策提案手続きの流れ

詳細については、こちら(PDF:57KB)をご覧ください。

提案された案件

番号 提出された政策名称 署名人数 受付日 回答日 提案内容及び市の回答
市民がつくる自治基本条例改正案・逐条解説改正案 15人 平成28年2月16日 平成28年5月13日 別紙のとおり(PDF:72KB)

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お問い合わせ

市民生活部市民協働課市民協働係
ダイヤルイン:0566-71-2218 ファクス番号:0566-76-1112