受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ページID : 11321
更新日:2025年4月1日
ここから本文です。
平成25年度から市民協働のまちづくりや地域が抱える諸課題の解決につながるような事業を対象とした公募型補助制度「安城市市民活動補助金制度」がスタートしました。皆さまから寄せられた寄附金は、「安城市市民協働推進基金」に集められ、この補助金の原資となります。同時に市からも寄附金額と同じ額が積み立てられ、2倍に増えることになります。
安城市市民協働推進基金の設置、管理及び処分に関する条例(PDF:85KB)
寄附の受付方法は下記の4つの方法があります。
安城市市民協働推進基金寄附金申込書(ワード:38KB)に必要事項をご記入の上、市民協働課窓口へお持ちください。
市民協働課、安城市民交流センターに募金箱を設置していますので、そちらにお入れください。また、市主催のイベント等でも募金箱を設置することがあります。
ただし、募金箱への寄附については税の優遇措置の適用にはなりません。
安城市市民協働推進基金寄附金申込書(ワード:38KB)に必要事項をご記入の上、申込書のみ市民協働課(〒446-8501安城市桜町18番23号)へお送りください。後日、「納付書」を郵送しますので、指定の銀行からお振り込みください。
安城市市民協働推進基金寄附金申込書(ワード:38KB)に必要事項をご記入の上、現金と併せて市民協働課(〒446-8501安城市桜町18番23号)へ「現金書留」にてお送りください。
ただし、送料は寄附者のご負担でお願いします。
安城市市民協働推進基金に寄附していただくと、所得税及び住民税、法人税が軽減されます。控除の対象となるのは個人住民税の納税義務のある方で、都道府県または市区町村に対し2千円を超える寄附をした場合に、超える部分の金額が税額控除方式で控除されます。
税法の適用条文
(個人の場合)
(法人の場合)
詳細については、ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制(外部リンク)のページをご覧ください。
原則として、確定申告をする必要があります。毎年1月1日から12月31日までに行なった寄附について、翌年2月16日から3月15日(その日が土曜日、日曜日の場合は翌月曜日)までに、税務署へ、寄附に係る受領証明書を添付した確定申告書を提出してください。また、確定申告の必要がない方で、住民税のみ控除を受ける場合は、市役所で住民税の申告をしてください。
受領証明書は、入金が確認でき次第お送りしますので、大切に保管してください。
平成25年度から現在まで、市民、市民活動団体、事業者の方からご支援をいただいております。
ご寄附いただいた皆様の一覧(令和7年3月31日現在)(PDF:217KB)をご覧ください。