ここから本文です。

更新日:2016年11月29日

協働事業事例集

協働事業事例集の作成について

安城市内には、地域を住みよいまちにするために、さまざまな団体が、さまざまな活動を行っています。

しかし、どのような市民活動団体があり、どのような協働が行われているのか、市民にはまだまだ十分には知られていない状況です。

既に市民活動に取り組んでいる人でも、他の団体の具体的な活動の内容までは知らないことが多いものと思われます。

そこで、市内で先進的に活動する市民活動団体を取材し、身近な協働事例を整理することで、わかりやすく市民に周知し、幅広い実践につなげていくことで「協働」の拡大を図ることとしました。

平成25年度の市民活動補助金(試行)の行政提示型事業のテーマとして「協働事業事例集作成事業」を設定し、これに応募し採択された市民活動団体「あんねっと」と協働で事例集の作成に取り掛かりました。

あんねっとでは、月2回のペースで編集委員会を開き、事例集に取り上げる事業を8事業に絞り込み、メンバーで手分けして取材と構成作業を行いました。

そして、約1年掛けて協働ハンドブックあんじょう「コネクト」とデータベース版が完成いたしました。

 

協働ハンドブックあんじょう「コネクト」

コネクトvol.1(PDF:8,037KB)

冊子となったものは、市民協働課及び安城市民交流センターにて配布しています。

協働事業事例集データベース版

1安城こどものまち(PDF:145KB)

2安城市民防災フェア60(PDF:100KB)

3健康地産地消弁当(PDF:2,962KB)

4志貴っ子田んぼの学校(PDF:380KB)

5せせらぎサロン(PDF:98KB)

6三河創年塾で・や・い(PDF:282KB)

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民協働課市民協働係
電話番号:0566-71-2218   ファクス番号:0566-76-1112