総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

園からのお知らせ

緊急情報

 特にお知らせはありません。

園の様子

楽しいことがいっぱい~ありがとう週間~

卒園が近づいて3月上旬、年長すみれ組さんとのありがとう週間が開かれました。毎日楽しいことが盛りだくさんで、子どもたちも笑顔いっぱいに過ごすことができました。

 

~一日目はおやつパーティーをしたよ!~

「どこの部屋で食べるのかな?くじの箱を引いてみよう!」と、異年齢ペアグループがくじを引きました。

東部こくじ 東部こペアくじ 

 

「ちゅうりっぷ組のくじだったよ。行ってみよう!ぱんだマークの机を探そうね!」

東部こぱんだ

 

年長さんだけは特別に自分でクッキーの上にホイップクリームを絞ることに挑戦!難しかったけど、楽しい~♡

東部こホイップ 東部こホイップのせる 

 

「見てみて~自分でトッピングをしたんだよ!」ペアの友達と一緒に「いただきま~す」

東部こおやつ完成 東部こできたよ

 

「どこから食べようか迷うね!チョコレートやクリームが甘くて美味しかったね」

東部こ食べる

 

~2日目は遠足に出かけたよ~

ペアの友達と仲良く手をつないで、山崎町こども広場まで歩いた子どもたち。

東部こペア手つなぎ 東部こ遠足つなぐ

 

「車が走っているのが見えるね」と言いながら、歩道橋を歩くことも楽しんでいました。

東部こ歩道 東部こ見る

 

子ども広場では、楽しい遊具がいっぱい☆にっこり満面の笑顔で遊んでいました。

東部こすべり台 東部こすべる

 

「ゆーらゆーら」と、みんなで力を合わせて動かしてみよう!動くと楽しいね。

東部こ乗り物 

 

広いグランドでは、どろけいをして体を動かしながら、友達や先生と遊んでいました。

東部こどろけい 

 

こども園に戻ってくると、待ちに待ったお弁当の時間♡ ペアの友達とお弁当を見せ合って喜びながら食べていました。

東部こありがとう遠足 東部こ遠足食べる

 

~3日目はお別れ会をしたよ~

ホールにみんなで集まり、「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをして遊びました。

東部こ猛獣狩り  

 

「何文字だったかな?」と、指で数えながら、友達を探して仲良く手をつないで集まっていました。

東部こ見つける 東部こじゃんけんする

 

4月から年長さんになるたんぽぽ組さんは、人数調べ当番をバトンタッチ!「これから頑張ってね」

東部こ引継ぎ 東部こ人数調べ

 

最後は、ありがとうの気持ちを込めて、手作りのプレゼントをペアでお世話になった年長さんに渡していました。

東部こメダル 

 

最後は花道をつくって、「ありがとう」と、拍手をしながらお別れをしました。

東部こ花道

優しくてカッコいいお兄さん、お姉さんありがとう!

こども園での楽しい思い出をもって、小学校に行っても頑張ってね!

一時保育

平成26年4月より一時保育の受け入れが始まりました。

☆保育時間☆

月~金曜日…午前8時30分~午後4時

土曜日…午前8時30分~正午

利用料金☆

0~2歳児…1日2000円・土曜日1000円

3~5歳児…1日750円・土曜日350円

給食費は別途徴収します。(3歳未満児の給食費は利用料に含まれます)

☆申し込み☆

母子手帳を持って、お子さんと一緒に保育課へ(Tel71-2228)

園開放(未就園児交流事業)

☆日にち☆

令和5年5月25日(木曜日)  親子でわらべうたを楽しもう ・・・終了

 ※時間が午前9時45分~午前10時30分となります。

 (受付:5月18日~) 

  6月29日(木曜日)  親子でヨガを楽しもう ・・・終了

 (受付:6月22日~) 

  7月 20日(木曜日)   夏まつり会に参加しよう・・・終了

 (受付:7月13日~)

 9月8日(金曜日) コンサートを楽しもう・・・終了

 (受付:9月1日~)

  10月19日(木曜日) 運動会ごっこ ※時間が午前9時30分~午前10時15分となります。・・・終了

 (受付:10月12日~)

  12月7日(木曜日) バルーンで遊ぼう・・・終了

 (受付:11月30日~)

 令和6年2月8日(木曜日)  移動動物園 予備日:2月13日(火曜日)・・・終了

 (受付:2月1日~)

☆時間☆

午前10時~午前10時45分

☆対象☆

未就園児親子:お子さん1名に対して、保護者1名までです。

☆申し込み方法☆

平日のみ:午前9時15分~午後4時30分 電話での受付 TEL:0566(76)3410 東部こども園

定員になり次第、受付を終了させていただきます。

お問い合わせ

子育て健康部保育課東部こども園
電話番号:0566-76-3410   ファクス番号:0566-76-3410