総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年12月27日

園からのお知らせ

緊急情報

特にお知らせはありません。

園の様子

もみすりをしました

  JAさんのご指導を受けて、子どもたちと一緒に育てた稲を

 もみすりしました。

 一粒の米の皮をむくだけでも、とても大変な作業でした。

 もみすり体験の中で、子どもたちは米に興味を持ち、

 「なんで、今透明なお米なのに、お米を食べるときは白くなるのですか?」

 など、JAさんにたくさんの質問をしていました。

 今度は、自分たちで育てたお米で「おにぎり」を作って食べる予定です。

 

もみすり

勤労感謝訪問

 「勤労感謝の日」では、普段お世話になっている、公民館やJAさん達に

 感謝の気持ちを込めて、カレンダーのプレゼントをしました。

勤労感謝 ありがとう

生活発表会がありました

  年少組は初めての発表会でした。たくさんのお客さんを前に、歌や踊り、セリフを

 元気いっぱい発表することができました。年中組と年長組は、創作劇をしました。子どもたちと一緒に

 ストーリーやセリフ、踊りを考えました。自分たちで作った劇を、子どもたちは自信をもって

 発表することができました。

 

発表会 桃太郎

遊戯

東部小学校のマラソン大会を見学しました

  東部小学校のマラソン大会を見に行きました。

 昨年まで、保育園で一緒に遊んでいた、

 お兄さん、お姉さんが一生懸命走っている姿を、

「がんばれーがんばれー」と大きな声で応援しました。

 年長児は「来年は僕たちだ」と気合いが入っていました。

 

マラソン大会

保育園で育てた白菜を収穫しました

  園の畑で育てた白菜がとっても大きくなりました。

 あまりの大きさに子どもたちもびっくり!!

 「よいしょ。よいしょ。おもたいよー」と言いながら、

 子どもたち4人で力を合わせて収穫していました。

白菜収穫したよ

 

 

 

一時保育

H26年4月より一時保育の受け入れが始まりました。

☆保育時間☆

月~金曜日…午前8時30分~午後4時

土曜日…午前8時30分~正午

利用料金☆

0~2歳児…1日2000円・土曜日1000円

3歳児…1日1000円・土曜日500円

4~5歳児…1日900円・土曜日450円

主食代は実費徴収いたします。(3歳未満児の主食代は利用料に含まれます。)

☆申し込み☆

印鑑・母子手帳を持って、お子さんと一緒に子ども課へ(Tel71-2228)

園開放

親子の触れ合いを楽しんでいただくためのイベントです。年間9回(6月~2月)を予定しています。

☆時間☆

午前10時~午前11時

☆対象☆

入園前の子どもとその保護者

お問い合わせ

子育て健康部子ども課東部保育園
電話番号:0566-76-3410   ファクス番号:0566-76-3410