ここから本文です。

更新日:2019年10月8日

園からのお知らせ

緊急情報

特にお知らせはありません。

園の様子

♪がんばった運動会!

10月5日(土)晴天の中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、運動会を行うことができました。

taka1 taka2

運動会のオープニングは「チャレンジ!そらぐみ!」これまで目標を決めて取り組んできた「すきなこと」「得意なこと」「頑張ったこと」を披露しました。たくさんの応援をもらって、大成功!

taka3 taka4

かけっこも、ゴールをめざして、一生懸命走りました。

taka5 taka6

こちらは年少さんの遊戯の様子です。初めての運動会で緊張したと思いますが、泣き出したり、動けなくなったりする子もなく、 カメラ席にいるお家の方を見つけると、「にこっ♪」笑顔で踊ることができました。

taka7 taka8

こちらは年長さんのリレーです。これまで、何度も勝ったり負けたりを経験してきた年長さん。「勝つ喜び」「負ける悔しさ」「チームで力を合わせる経験」をしてきました。当日の結果は・・・みんな力強く走ることができました。

taka9

こちらは年中さんの遊戯です。「スマイル」の曲に合わせて、キラキラステッキを持って踊りました。両手を横にピン!とのばしたり、上にピン!とのばしたり。13人の園児の動きが揃っていて素敵でした。決めのポーズの「スマイル」もしっかり「止まる」という表現することができました。

taka23 taka11 taka12

年長園児席での一場面です。園児以上に保護者の方もドキドキ・・・がんばれのエールをもらって入場です。 

taka10

年長さんの「よさこいソーラン」の始まりです。「やあ!」の掛け声とともに入場。真剣な表情がとても印象的でした。

taka13 taka14

taka15 taka16

閉会式での整理体操。みんな最後まで、今できる、すべての力を発揮して運動会に取り組むことができました。

taka17

 

taka18

年長保護者対象のフッ化物洗口の説明会を開催しました☆

きとう歯科クリニックの先生をお迎えして、10月下旬から始めるフッ化物洗口についての説明を聞いていただきました。これから食後に、30秒間、フッ化物を口にふくんでブクブクうがいをします。歯の生えかわりの時期、6歳臼歯が生えてくる時期です。虫歯予防にみんなで取り組みます。

taka19

こちらも保護者の方に参加していただき、大規模災害を想定して、引き渡し訓練を行いました。いつどこで起こるかわからない災害に対しても常に意識をもって保育をします。

taka20 taka21

ここからは、運動会を終えて、園庭で始まった運動会ごっこ。異年齢の交流を楽しんでいます。年少さんが年長さんの鳴子を初めて使わせてもらって喜ぶ顔。年長さんが、年中さん、年少さんの踊りを教えてもらながら楽しむ様子です。

taka24 

taka27 taka25 taka26

使わせてもらった鳴子を整頓して片付けている年少さんです。

takq28

大きな行事をやり終えて、お家の方に褒めてもらったり、認めてもらったりして、「頑張ってよかった」「やってよかった」という気持ちで少しほっとしている園児たちです。

taka29 taka30

☆最近の畑の様子☆

畑の様子も少しだけ・・・1月に予定している、老人クラブの方とのおでんパーティで食べるダイコンの種をまきました。    

taka34

大きくなったので、間引きをしました。間引きをした美味しそうな新鮮なダイコンの葉、早速、塩茹でして、給食のご飯の上に。青菜飯にして、頂きました。 

taka40 taka41

美味しい顔・・・(笑)

taka42 taka43

これは・・・ジャガイモ。

taka32

こっちは、アグリライフの方から頂いた・・・ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ、キャベツ、リーフレタスの苗を育てています。

taka31

ここは・・・・夏のヒマワリ畑の跡地に種まきをしました。ここもよ~く見ると、小さな芽が出てきました。何の種をまいたか?わかりますか?もう少し大きくなったらお知らせしますね。昨年もこの種をまきましたが、上手に育たなかったのです。今年こそ!

taka35 taka36

お問い合わせ

子育て健康部保育課高棚保育園
電話番号:0566-92-0926   ファクス番号:0566-92-0926