総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年6月4日

園からのお知らせ

緊急情報

特にありません。

園の様子

野菜や植物が生長中!!

えのきこども園の畑やプランターにたくさんの野菜や植物が植わり、かわいく芽を出したり、ぐんぐん葉っぱが大きくなってきたりしています。

年少、年中児は朝顔と風船カズラ、ヒマワリの種を植えました。

植える前に種を手にのせると、色や大きさをじっくり見たり、匂いを嗅いだりと観察する姿が見られました。

「種にハートがついてるよ」「何色の花が咲くかな?」「私はピンクがいいな~」と楽しみにしています。

えのこ種だよ

「何の種なの?」と聞くと「おはよう朝顔だよ!」と教えてくれました。かわいい名前の朝顔!咲くのが楽しみです。

えのこ見て

穴にそっと種をいれて、優しくお布団(土)をかぶせます。

えのこ種植え

年長児はクラスで話し合い、育てる夏野菜(ナス、ピーマン、キュウリ、パセリ、大葉)を決めました。

自分達で水やりや草取りをしたり、観察をしたりしながら、育てていきます。

「野菜が大きくなったら、どうやって食べるの?」と聞くと「ピザとカレーにする!」と教えてくれました。

昨年度の年長さんの様子をよく見ていたので、期待をもって、夏野菜を育てています。

えのこ夏野菜

「かわいい黄色の花が咲いてるよ」「きゅうりの赤ちゃん発見!」

えのこ花咲いた

地域の環境保全会の方たちに教えていただきながら、バケツ稲の田植えも行いました。

苗の持ち方や植え方を丁寧に教えていただき、田植えを楽しみました。

苗を植えた時の泥のぐにゅっとした感触に「わ~」と言いながらも、泥の不思議な感触を味わっていました。

秋頃に稲刈りをするまで、大切に育てていきます。

「苗は指三本にして持つよ」

えのこ田植え

「わ~、ぐにゅっとする・・」

えのこ田植え2

★戸外遊び

戸外では様々なことにチャレンジする年中児や年長児の姿が見られています。

昨日より一歩でも多く進みたい!一段高い跳び箱を跳べるようになりたい!と何度も挑戦する姿があります。

運動遊びに気持ちがのらなかった子も、友達が挑戦している姿を見たり、挑戦したこと、できたことを認めてもらったりすることで、少しずつ気持ちが向くようにもなってきています。

「昨日よりたくさん進めたよ」

えのこ竹馬3

「高い竹馬に挑戦!」

えのこ竹馬2

「まずは3段で跳び方を覚えるよ!」

えのこ3段とび箱

自信がついたら、段数を高くして挑戦!

えのことびばこ高い

年少児はかけっこをして、体を動かす楽しさを感じています!

えのこかけっこ

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

園開放について

R6年度 未就園児交流「えのキッズ広場」 AM10時~11時

 開催予定日

     6月27日(木) 笹飾り作り

   9月 4日(水) 親子ビクス(予約制)

   10月12日(土) 運動会

   11月14日(木) 園庭で遊ぶ

   12月12日(木) ミニ発表会を見る

    1月15日(水) 親子ビクス(予約制)

    2月13日(木) 遊戯室で遊ぶ

 

  水筒・(園庭の時は帽子)を持ってご参加ください。

  9月と1月の親子ビクスのみ予約制となっています。詳細は後日HPにてお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

子育て健康部保育課えのきこども園
電話番号:0566-92-1230   ファクス番号:0566-92-1230