総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年11月21日

園からのお知らせ

緊急のお知らせ

緊急のお知らせは特にありません。

保育園の様子

サツマイモの収穫をしました!

 

年長組が芋掘りをしました。

5月に苗付けをしたサツマイモが大きくなり、年長組が芋掘りをしました。

芋を見つけると「すごく長い芋発見!」と必死になって掘ったり、「いっぱいあるから、手伝って~!」と友達を誘ったりしてみんなで協力して収穫しました。芋を見つける度に大喜びしてた子どもたちです。

また、芋掘り後は芋のつるを体に巻き付けて芋レンジャーに変身したり、綱引きや縄跳び、電車ごっこをしたりして思う存分つるを使って遊んでいました。

 

あけ保芋 

 

 収穫したさつま芋は保育園のみんなで食べました!

 年長組は自分で「こねこね」と芋を練り、焼き芋餅にして食べました。

保育園のみんなも、年長さんが収穫した芋をおすそ分けしてもらいバター焼きにしておいしくいただきました。

あけ保芋 

 

 遠足に行ってきました!

年中組、年長組はタコ公園、年少組は安城北部小学校に遠足に行きました。

新型コロナウイルス感染症予防対策として、バス内はマスクを着用したり、バス内と固定遊具の消毒を徹底したりして決行しました。

お弁当の時間は友達と距離を取ってシートを敷きました。ちょっとだけ友だちとの距離はあったけど、”おいしいね”とにっこり微笑み合ったり、弁当を見せ合ったりして、嬉しそうに食べていました。

あけ保弁当

 ハッピー☆ハロウィン☆

ジャック・オー・ランタンを救出するぞ!

いたずらをし過ぎたジャック・オー・ランタンが魔女に叱られ、頭を吹き飛ばされてしましました。

困っているジャックを助けるために、幼児組は異年齢ペアで仮装をして、ジャックのかけらを探しに出かけました。

保育園の中に隠れているお化けを見つけたり、ジャックのかけらを集めたりしながら、園内を回っていると・・・

突然、鬼〇の刃の「〇之助」にも出会い大興奮!とても楽しい1日になりました。

 あけ保ハロウィン異年齢

 あけ保ハロウィン長

低年齢組にはアンパンマンがやってきた?

低年齢児組はアンパンマンのパネルシアターを見ました。

すると突然、音楽と共にアンパンマンと仲間たちに変身した先生が登場!!

大歓声が起こると思いきや、「・・・。」子どもたちはびっくりしたのか言葉を失っていました。

でも、サンサン体操やハロウィン体操を一緒に踊ると笑顔が戻ってきました。

また、ジャック・オー・ランタンのお面を被っておもちゃの飴探しもしました。

飴を見つけてカバンに入れると、満足したようににっこり笑顔を見せていた子どもたちです。

あけ保ハロウィン低

 

  かわいいかぼちゃお化け見~つけた!

かぼちゃお化けに変身したのは保育園で一番小さい組のひよこ組さん。

変装した担任をじーっと見ながら、“今日はみんな変身する日なのかな~?”と感じていたのか、かぼちゃお化けを見せると“僕の番だ!”と笑顔で変身してくれました。

魔女に変装した先生やお兄さんお姉さんも会いに来てくれ「かわい~♡」の連発でした。

最近いたずらができるようになってきたばかりの「かわいいかぼちゃお化けさん」でした。

 

あけ保ハロウィン赤

 

 

 

わんぱく広場(園開放)のお知らせ

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。

併設の「あけぼの子育て支援センター」は曜日、時間を限定し予約制で利用できますので、事前予約をしてお越しください。

お問い合わせ

子育て健康部保育課あけぼの保育園
電話番号:0566-97-8609   ファクス番号:0566-97-8924