受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
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更新日:2025年11月28日
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市役所本庁舎等について、窓口・電話受付時間が変わります。引き続き、市民サービスの向上や、職員の働き方改革を進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
令和8年6月1日(月曜日)から
午前9時から午後4時まで
窓口業務・電話受付を始めとする全業務
(緊急対応を除く。)
マイナンバーカードを利用して、コンビニのマルチコピー機で、住民票の写し等を取得できます。
A.現在の受付時間(午前8時30分~午後5時15分)は、職員の勤務時間と同じです。このため、窓口業務の多い部署では、全ての手続の終了が勤務時間外になったり、勤務時間中に職員が新たなサービスの検討などをする時間の確保が難しかったりする状況です。
受付時間の変更は、変更により生み出された時間を課題解決や業務改善に活用し、業務の効率化や市民サービスの向上を図るために行います。
A.マイナンバーカードを活用してコンビニで住民票の写しや印鑑証明等を取得できる「証明書コンビニ交付サービス」や、スマートフォン等で自宅で行政手続ができる「電子申請サービス」をご利用いただけます。今後も、行政手続きのオンライン化を進め、市民サービスの向上に努めていきます。
A.婚姻届などの戸籍の届出は、受付時間変更による取り扱いの変更はなく、受付時間外でも今までどおり当直室で届出が可能です。
A.緊急時については、今までどおり、受付時間外であっても対応いたします。受付時間外は、代表電話(0566-76-1111)にご連絡ください。
A.職員の勤務時間に変更はありません。