ホーム > 公共施設案内 > 窓口・電話受付時間が変わります

ページID : 30665

更新日:2025年11月28日

ここから本文です。

窓口・電話受付時間が変わります

HP用画像

内容

市役所本庁舎等について、窓口・電話受付時間が変わります。引き続き、市民サービスの向上や、職員の働き方改革を進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

開始時期

令和8年6月1日(月曜日)から

窓口・電話受付時間

午前9時から午後4時まで

対象施設

  • 本庁舎
  • 北庁舎
  • 西庁舎
  • 北部支所
  • 桜井支所
  • 明祥支所
  • 保健センター

対象業務

窓口業務・電話受付を始めとする全業務

(緊急対応を除く。)

市役所に行かなくても可能な手続

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカードを利用して、コンビニのマルチコピー機で、住民票の写し等を取得できます。

Q&A(よくある質問)

Q.なぜ窓口・電話受付時間が変わるのですか?

A.現在の受付時間(午前8時30分~午後5時15分)は、職員の勤務時間と同じです。このため、窓口業務の多い部署では、全ての手続の終了が勤務時間外になったり、勤務時間中に職員が新たなサービスの検討などをする時間の確保が難しかったりする状況です。

受付時間の変更は、変更により生み出された時間を課題解決や業務改善に活用し、業務の効率化や市民サービスの向上を図るために行います。

Q.窓口に行かなくても利用できる手続きはありますか?

A.マイナンバーカードを活用してコンビニで住民票の写しや印鑑証明等を取得できる「証明書コンビニ交付サービス」や、スマートフォン等で自宅で行政手続ができる「電子申請サービス」をご利用いただけます。今後も、行政手続きのオンライン化を進め、市民サービスの向上に努めていきます。

Q.婚姻届などの戸籍の届出は、今まで受付時間外でも対応可能だったと思いますが、そちらはどうなりますか?

A.婚姻届などの戸籍の届出は、受付時間変更による取り扱いの変更はなく、受付時間外でも今までどおり当直室で届出が可能です。

Q.受付時間外の電話はどうなりますか?

A.緊急時については、今までどおり、受付時間外であっても対応いたします。受付時間外は、代表電話(0566-76-1111)にご連絡ください。

Q.職員の勤務時間も変更しますか?

A.職員の勤務時間に変更はありません。

お問い合わせ

企画部経営管理課行革・経営係

電話番号:0566-71-2205

ファクス番号:0566-76-1112