ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

窓口業務について

要旨

先日、戸籍謄本と評価証明書各1件の申請をしました。
特別な案件ではなく、他市町村であれば10分もあれば完了する業務だと思われます。
しかしながら、1時間以上たっても完了しませんでしたし、窓口を見ていても職員に急ごうとしているようすは見受けられませんでした。
私だけでなく、他の申請者にとっても現在の市役所市民課窓口の対応はあまりにも遅すぎるのではないでしょうか。改善を求めます。

回答内容

このたびは、証明書の発行で長時間お待たせし、申し訳ございませんでした。
担当部署に当日の状況を確認しましたところ、当日は、窓口が混雑していたこと、申請された証明書の対象物件の特定がすぐにできなかったこと、非課税地の証明書を手作業で作成及び内容確認を行う必要があったこと等により、多くの時間を要してしまったとのことでした。
さらに、作成した証明書に不備があり、再度作成、内容確認を行ったことで、より長い時間をお待たせすることになってしまいました。重ねてお詫びいたします。
今後も、円滑な事務の遂行により、窓口の待ち時間短縮に努めてまいります。

回答した月

平成29年12月

この内容についての問い合わせ先

市民課/電話番号:0566-71-2221

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112