総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > カーブミラー設置の要望

ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

カーブミラー設置の要望

要旨

以前、近所にカーブミラーの設置をお願いしたいと伝えた者です。
先日、小学生と軽トラックの事故がありました。
家の近くでこんな事故が起きてしまい本当に悲しい思いでいます。
子どもたちが普段通う道で、よく子どもが走っていることを知っています。
歩行者側の一時停止のマークは薄くなっており、直進の道路を走る車の運転手は左を見ません。
今回の事故は、もしカーブミラーがあっても防げたかどうかは分かりません。けれど、カーブミラーに子どもの姿を確認できたかもしれません。
このT字路で一度スピードを緩めるきっかけになる対策をして頂きたいです。
子どもたち自身も気を付けようと思って渡ることのできる場所にして欲しいです。

回答内容

早速、現地の確認を行い、新しい家が建ち見えづらい交差点となっていることを確認しました。要望いただきましたカーブミラーの設置に関しましては、対象地域の町内会からも要望をいただいておりますが、他町内会からも多くの要望が出されていることから、各町内会と調整を行い、必要性の高い箇所より順次設置しておりますので、ご理解をお願いいたします。なお、ご指摘の箇所につきましては区画線が薄くなっておりますので、対応を進めてまいります。
また、町内会より注意喚起を目的とした交差点へのカラー塗装の要望も同時にいただいたため、早急に対応いたします。

回答した月

平成29年12月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219

維持管理課/電話番号:0566-71-2237

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112