総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > アンフォーレの改善要望

ここから本文です。

更新日:2017年11月2日

アンフォーレの改善要望

要旨

次の行為について、アンフォーレでは注意されませんが許されているのでしょうか。
館内での弁当持参での食事、館内での菓子飲食は臭いがしたりするのでやめてほしいです。
また、飲食しながらの雑談、席に集まっての雑談、携帯電話での会話はうるさいのでやめてほしいです。
本を読まず睡眠のみで席や椅子を占有している人が多いですが、席が少ないので睡眠目的は禁止にしてほしいです。携帯およびゲーム機を充電しながらのゲームは電気泥棒であり税金泥棒なのでやめてほしいですし、うるさいです。図書館はゲーム場ではありません。
吹き抜けから漏れる騒ぎ声や、下層からの子供の泣き声、大きなしゃべり声、大画面テレビからの音楽、物売りの声、反対側に回っても屋外でのイベントの騒音で個室においても静かに学習できません。学習者に配慮し静かにするようにしてほしいです。イベントはこんな近くで開催するのはやめてほしいです。
図書館の基本である静かに本を読むこと、勉強をすることがないがしろになっていると思います。
アンフォーレを考えた人は勉強や読書をしない人、または図書館に行ったことがない人なのかと疑いたくなります。
度々安城市職員のマナーの悪さが市民の声で指摘されていますが、安城市職員のマナー感覚に大いに疑問を抱きます。
アンフォーレは図書館ではなく、学生の遊び場になっています。あまりのひどさにうんざりします。
続いて設備面についても問題点があります。
吹き抜けのスペースが大きいため、床面積が狭いです。デザイン優先で利便性が悪く、勉強する席が少なくなります。特に通路が狭いです。下階からの騒音対策も含め、造りなおして通路や席にしてほしいです。
駐車場が狭くて危なく、駐車場入り口でドミーの買い物客と接触しそうになりました。またドミー店前での買い物待ちの路上駐車が多いです。駐車場の発券場がたばこ臭く、灰皿を移動させてほしいです。図書館に行くためにエレベータに乗り換えて上へいかねばなりません。エレベータも狭いです。
駐車場が狭くて危険なこともあり、1階から4階まで乗り換えのないようにしてエレベータを大きく作り直してもらいたいです。
アンフォーレが図書館ではないならば、元の中央図書館を利便性、快適性を向上させたものに建て替え、誰もが心地よく利用できる「図書館」を安城市に設置してほしいです。

回答内容

アンフォーレのご利用ありがとうございます。
アンフォーレは中心市街地の賑わいと交流を促進することを目的としており、1階にホールやエントランス等の交流スペース、2階以上に図書情報館を整備し、1階から4階までは吹抜けとしました。館内のエレベーターにつきましては、図書の盗難防止等セキュリティ対策を前提とした構造としています。
こうした建物の空間構成も踏まえ、図書情報館内は、「静寂であるべき」という位置付けでなく、ある程度賑やかな施設とすることとし、多少の会話は容認することとしています。また、利用者の皆様に長時間滞在していただけるようデータベースパソコン等の精密機械周辺を除いては、全館において飲食可としています。
マナーの悪い利用者や他の迷惑となる利用があった場合には、スタッフが注意することとしていますので、ご理解をお願いします。
また、アンフォーレの駐車場及びドミーがある南館につきましては、民間事業者の建設・運営によるものであり、これまでの企業実績を元に施設設計・運営がされているものと考えています。ご指摘の内容については、改善できる点があれば、検討するよう運営企業に伝えてまいります。
今後も、利用者の皆様に気持ちよく使っていただける施設運営に心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。

回答した月

平成29年10月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112