総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > JR安城駅駐輪場無料化に関して

ここから本文です。

更新日:2017年11月2日

JR安城駅駐輪場無料化に関して

要旨

平成29年8月の「市民の声」の公表にJR安城駅駐輪場無料化のお願いという内容がありました。
私も通勤で公共交通機関を使用しており、JR安城駅の駐輪場を使っています。
管理人もいてきれいにルールを守って使われている現状なので、有料駐輪場のメリットもあるとは思いますが、1回100円で定期もあまり安くないので経済的な負担に感じることが多いです。
以前から、市民の声には、駐輪場無料化の意見がありますが、毎度似たような回答で、真剣に受け止めているのか疑問です。土地取得費用、維持費などの経費が必要なのはわかるのですが、いつまでも同じ費用は掛からないのではないかと思います。また、JRも利用者が増えて利益が上がるはずなので多少負担してもらってもいいのではないかと思ったり、工夫できることがあるのではないでしょうか。回答内容の書き方が淡白なだけで努力していることが読み取れないだけなのかもしれませんが、ご検討をお願いいたします。
将来的な計画についても回答していただけましたら幸いです。

回答内容

JR安城駅周辺の市営駐輪場につきましては、いただいたご意見のとおり自転車の整理に要する人件費、施設維持に要する修繕費等施設を運営する上で継続的に費用が必要となるため、受益者負担を原則として有料としております。
JR安城駅周辺では市営有料駐輪場だけでなく、民間の自転車預かり所が営業しており、民間事業者の経営を圧迫しないよう市営駐輪場についても有料とし、同水準の料金としております。
ご提案いただいた、鉄道事業者に費用負担を求めることについてですが、近隣市のJR東海道本線各駅駐輪場の整備費用等は、安城市と同様に市側で対応しており、鉄道事業者が負担する意思はないと見込まれます。よって、現在のところJRに負担を求める予定はありません。
以上のことから、現在のところ安城駅駐輪場の無料化については考えておりません。
今後も市民の皆様が安心して駐輪場を利用していただけるよう努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。

回答した月

平成29年10月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2237

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112