総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 水道メーター取替工事について

ここから本文です。

更新日:2017年11月2日

水道メーター取替工事について

要旨1

以前、土曜日の午後に突然「市役所から委託で水道メーターの取替に来ました。」と業者が来ました。何も聞いていないと業者に伝えたら、「市役所からのハガキは届いていますか?」と言われ、ハガキは届いていませんと答えました。その後、業者の方が書類を見せてくれて、工事を行いました。工事が終わった後、「水道を使用していないのにメーターが動いているので水漏れの恐れがあります、水道業者さんに連絡してください」と言われました。
連絡のハガキもないし、突然業者さんからのアポもなしに来たので詐欺じゃないかと疑ってしまいます。しかも土日に訪問するなんて、異常があっても水道業者さんにすぐ連絡できません。
訪問するときは確実な連絡方法で連絡し、直接業者からも連絡するようにしてもらえませんか。異常が見つかるかもしれないので平日にお願いできませんか。
いきなりの訪問は対応できないし怖いです。

回答内容1

このたびは、お手元に水道メーターの取替えのお知らせハガキがない状況の中、メーターの取替えに時に不安なお気持ちで立ち会われたこと、申し訳ありませんでした。
水道メーターの取替えの連絡についてご提案をいただきましたが、水道メーターの取替えにあたりましては、「水道メーター取替通知書」を、取替対象者へ遅くとも2週間前までにハガキで送付しています。
通知書には、取替予定期間、取替業者の連絡先等を記載しており、受け取られた方が、詳しい取替日を事業者に問い合わせできるようにご案内していますのでご理解くださるようお願いします。

要旨2

水道メーター取替工事のハガキが届いていないです。毎日郵便受けを見て、郵便物を仕分けて確認していますが、なかったです。また、工事終了後、市の職員が夕方突然電話連絡やアポなしで訪問に来て驚きました。
民間企業ではきちんと電話で連絡してから訪問するのが当たり前だと思います。
家庭に訪問する際は、きちんと電話でアポを取ってから訪問するように、職員に指導してください。

回答内容2

お手元に水道メーターの取替えのお知らせハガキがない状況で、メーターの取替えに不安なお気持ちで立ち会われたことについては、改めてお詫び申し上げます。
なお、ハガキの配達について調査しましたが、原因等はわかりませんでした。
ご家庭への訪問については、緊急対策等の場合を除き、事前に都合を尋ねるなど、丁寧な対応に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

回答した月

平成29年10月

この内容についての問い合わせ先

水道業務課/電話番号:0566-71-2249

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112