ここから本文です。

更新日:2017年11月2日

街灯設置のお願い

要旨

JR安城駅から安城東高校までの道路に街灯が少なく、雑草もいたるところで大きくなっているため見通しが悪い。
歩いていると高校生の自転車とぶつかりそうになり、気をつけていますが少し危ないです。
ぜひ街灯を増やすよう要望します。

回答内容

JR安城駅から名鉄西尾線北安城駅の南側の踏切までの道路には照明が多く設置されているため、踏切より東側の道路についてのご意見と承ります。
ご指摘の区間は、住宅街から離れ暗い箇所もあるかと思いますが、現在のところ道路照明灯の設置予定はございません。また、地域の防犯・交通安全のための防犯灯につきましては町内会において設置・管理を行っていますので、ご理解くださるようお願いいたします。
次に、自転車の通行についてですが、自転車は車道の左側を通行することが原則です。一方、安全確保のためやむを得ない場合などは、自転車の歩道通行が認められています。ただし、この場合でも、自転車は歩行者の通行を妨げないように徐行するなどしなければなりません。
市では、各学校に出向き、交通安全教室を実施するなどして、自転車の安全な乗り方、正しい走行方法などについて指導・啓発を行っています。今後も自転車の運転ルールやマナーが向上するよう啓発活動に取り組んでまいります。
最後に、雑草が生い茂っていて見通しが悪くなっている件につきましては、早速草刈りなどを行い対処いたします。

回答した月

平成29年10月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112