総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 高層マンションの建設について

ここから本文です。

更新日:2017年10月12日

高層マンションの建設について

要旨

近所で行われている高層マンション建築において、現在杭工事が行われています。多い日には、80台のミキサー車が幅6メートルに満たない市道を通っており、日常生活にも支障をきたしています。
私達住民は、業者が工事をするにあたり、住民説明会にて協定書を結ぶ約束になっていましたが、未だ協定書の締結はおろか、話し合いの場すらありません。住民からの電話等の働きかけにも応じる事なく、誠意の無い対応が続いています。法的な拘束力はないにしても、市長の同意条件は無視、住民も無視しています。
業者に対して指導していただき、協定書締結に向けて力添えをいただけるようお願いいたします。

回答内容

工事車両の通行については、一層交通安全に配慮するよう事業者に要請します。
協定につきましては、事業者、住民側双方で異なる案を提示しており、その調整が出来ていないため締結に至っていないものと認識しています。協定の締結には、その内容についての当事者間の合意が必要であり、市としても、一方の意思に反したままの状態で協定の締結をするよう指導することはできません。事業者に対しては、引き続き、話し合いの場を設ける等適切に対応するよう求めてまいります。
なお、事業者からは、今後も個別の相談には応ずることを確認しています。

回答した月

平成29年9月

この内容についての問い合わせ先

建築課/電話番号:0566-71-2241

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112