総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > JR安城駅駐輪場無料化のお願い

ここから本文です。

更新日:2017年9月11日

JR安城駅駐輪場無料化のお願い

要旨

JR安城駅の駐輪場の無料化をお願いします。
JR安城駅にある駐輪場は現在有料になっています。さらに最近値上がりまでしています。
近隣では無料の市もあるときいています。安城市は全国的にみても財政が豊かな市なのに、なぜ無料にできないのでしょうか。
駐輪場を利用する人のほとんどは、一生懸命働いて納税している人たち、あるいはいずれ卒業して納税者となる学生さんたち(支払っているのは納税者である保護者の方)です。
駐輪場の拡張や無料化は、公共交通機関利用の促進に繋がるのではないでしょうか。車ではなく、自転車や公共交通機関で通勤・通学すれば、環境にも健康にも良いし、道路の渋滞の緩和にもなるはずです。
駐輪場の無料化は「一部の人が得をするずるい制度」でしょうか。
「働く市民、学生、公共交通機関を利用する人たちが快適に利用できる制度」とは考えていただけないでしょうか。
JR安城駅付近は駐輪場以外の駐輪は禁止です。そういったルールも考えあわせて、駐輪場無料化を希望します。

回答内容

JR安城駅周辺では、市営の駐輪場を建設する以前から民間の自転車預かり所が複数あり、一部は、現在も営業されています。この背景を踏まえ、民間事業者の経営を圧迫しないよう市営の駐輪場についても有料としております。
また、民間の自転車預かり所だけでは、収容台数に限りがあり、自転車利用者の利便の向上と共に放置自転車を防止して、良好な都市環境を保持していくために、駅前広場に近接して市営駐輪場を建設し、併せて、駅周辺を自転車等放置禁止区域に指定しております。
この駐輪場建設にあたっては、土地の取得等建設費用の初期投資が大きく、加えて管理人の配置や運営に係る費用が発生するため、利用者による受益者負担を原則として有料としております。
以上申し上げましたように、現在のところ、駐輪場料金の無料化は考えておりません。
今後も市民の皆様が安心して駐輪場を利用していただけるよう努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。

回答した月

平成29年8月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2237

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112